久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ドージンワーク」5巻

 同人誌界を舞台にした、変態とダメな人たちのお話もひとまず完結。まだ番外編があるみたいですけれど。
 同人誌で食っていくといって学校やめちゃったなじみ。それにつられるように、同じアパートに住み始めるいつもの面々。お話の中身はともかく、同じ趣味の人間が集まって暮らすアパートというものには、ちょっと惹かれるものがありますね。実現はひどく難しいですし、実現してもいろいろ問題が多くなりそうですが……。
 いつものメンバーは相変わらずダメで変態ですが、その中で唯一の常識人と言えるソーラの心労がかわいそうに思えてきたりもします。以前からそうでしたが。今回の露理の企みに最初から気づいていたのも、ソーラだけだったみたいですし。一番若いというか、子供なのにね……。
 でも最後はきれいにまとまっていました。最後のあたりだけ見ると、真面目な同人誌テーマのようにも思えてしまいます。いや、ほんと最後だけですけどね。

ドージンワーク 5 (まんがタイムKRコミックス)

ドージンワーク 5 (まんがタイムKRコミックス)