久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「CLANNAD AFTER STORY」第1話

CLANNAD」後半戦スタート。「AFTER STORY」とありますが、OPを見ると、前半で描けなかったキャラのエピソードもかなり補完してくれそうな感じです。原作ファンとしては嬉しいところですが……勝平のお話はどうするんでしょうね? 個人的には嫌いではないのですが、賛否あるお話なので難しいところだと思います。
 で、1話はまずは草野球のお話から。原作でも好きなエピソードでしたが、まさかアニメで見られるとは思っていませんでした。小ネタの見せ方といい、原作ファンが何を求めているのか、本当に良く分かって作っていますね。一塁を踏んだ後の杏のポーズとか、フライをキャッチした後のことみの表情とか、細かい仕種だけでも見せてくれます。
 草野球編を1話でまとめたため、ちょっと駆け足気味のところはありましたが、うまくキャラ紹介も兼ねているので、後半の導入としては良い1話になっていると思いました。
 新曲OPEDも良かった。原作スタッフの手によるものらしく、さすがに作品の雰囲気にあった良い曲になってましたね。

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 1 (通常版) [DVD]