久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「となりのトトロ」

 随分前に録画したものを見ました。実は、最初からちゃんと見るのは今回が初めてだったりします。
 大人の視点での感想になってしまいますが……子供の描き方がすごい上手いですね。最初田舎の家についてはしゃいでいるところ、サツキが靴を脱がず膝で部屋の中に入っていくところとか、自分も子供の頃やったなぁと思わされます。後半、お母さんが体調を崩して家に戻ってこられなくなり、サツキとメイがケンカするところ、その後サツキが限界にきて泣き出してしまい、メイがお母さんのところに行こうとしてしまう、その流れもすごく自然。子供の気持ちの変化に嘘がない感じです。このわざとらくない子供の描写はすごいです。
 田舎の風景も上手いですよね。夜のバス停の真っ暗さとか。田舎の夜って本当に暗いですし。二十年前のアニメであれを描いていたんですね……。
 そしてトトロ。大人の目で見ると、ちょっと不気味というか、怖いとこともあったりするのですが。ネコバスも。子供はもっと純粋にかわいいと思えるんでしょうか?
 一歩引いた大人の目で見てしまっているのは、ちょっともったいないというか、悔しく思うところもあって。子供の頃見たら、どういう感想を抱いたのかなぁとか、そんなことを思ったりもしました。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]