久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「座頭市」

 録画しておいたものを視聴。物語は王道の時代劇ですね。わかりやすいお話と迫力ある殺陣と。血しぶきの出る時代劇を見たのは久しぶりの気がします。
 コミカルな描写やギャグシーンは、北野武さんらしい作り。最後のダンス等、少し普通の時代劇から外れる描写を入れているのも、北野武さんらしいと言えるかも。
 各登場人物の回想シーンの入れ方は、個人的には好みではありませんでしたが。物語が間延びしてしまうと言うか、語りすぎのような感じがしてしまって。あえて映像を入れる必要は無かったのでは、とも思ってしまいました。そこだけが残念。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]