久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

特撮ヒーロー

 朝の出勤途中、道で擦れ違った子供がずっと「バイオマンバイオマン」と呟いているのが聞こえてきて、結構昔の戦隊ヒーローの名前をどうしてこんな子供が? と思ったのですが……今年の戦隊ヒーローは、昔のヒーローの設定なんかがいろいろ出てくる、ということをあとで思い出しました。確か、昔のヒーローにも変身できるんですよね?
仮面ライダーディケイド」とか、少し前のウルトラマンの映画とか、昔のヒーローがまた出てくる特撮がここのところ多いなぁと思ったりも。親子2代がターゲット、ということなんでしょうね。
 ちなみに私は、「仮面ライダー」は結構好きで、平成になってからのシリーズもだいたい見ているのですが、戦隊ヒーローはあまり好みではなく、名前がわかる程度の知識しかないです。最近で見たのは「デカレンジャー」、子供の頃見て覚えているのは「ダイナマン」と「ターボレンジャー」ぐらいです。*1

*1:他にも見ているんでしょうけど、あまり覚えてないです。