久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「トイ・ストーリー4」

 先日、池袋HUMAXシネマズで見てきました。「トイ・ストーリー」シリーズ最新作。

 喋る西部劇人形のおもちゃ「ウッディ」は、自分の出番が少なくなっていることに悩みながらも、持ち主のちょっと内気な女の子のことを見守り続けていた。ある日、彼女の手作りおもちゃ「フォーキー」がウッディたちの仲間になるのだが、先割れスプーン等のごみから作られたフォーキーは、自分がおもちゃであることを頑なに認めようとせず……家族旅行の最中に、車から飛び下りてしまう。女の子のお気に入りのおもちゃとなっているフォーキーを連れ戻すために、ウッディも車から飛び下りるのだが……というお話。

 人間の知らないところで繰り広げられる、おもちゃたちの大冒険の物語。おもちゃたちのユニークなやり取りが楽しいお話でした。

 子供に求められなくなったおもちゃや、持ち主のいないおもちゃの寂しさも描かれており……そんなおもちゃたちが新しい生き方を見つけたり、新たな持ち主と出会う姿が胸を打ちますね。

 自分が子供だった頃や、そのとき遊んでいたおもちゃのことをちょっと思い出してしまったりもしました。児童向けというよりも……昔子供だった大人たち向けのアニメーション作品、のようにも思えました。

 楽しい映画でした。

 

 

 昔のシリーズも、改めて見たくなってきますね。