久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「ゴリティア」

 ゴリラを題材にした一人用カードゲーム。ゴリラのソリティアなので、「ゴリティア」……ということみたいです。ゲームのデザイナーは、「シェフィ」のポーンさん。「シェフィ」と同じく、カードごとにゴリラのポーズが違っているのが楽しいですね。

 ゴリラのカードを場に並べることを目的としたゲームですが……思いの外、難しいゲームでした。何度かチャレンジしたものの、一番簡単なステージ1も、クリアできず。場に並べたゴリラのカードに対して、エサとなるバナナのカード(または仮想バナナ)を与えられないと、ゲームオーバーになってしまうのですが……終盤、どうしてもバナナが足りなくなってしまうんですよね。

 場に並べたゴリラカードを使って行うアクション……山札の一番上のカードを見たり、仮想バナナを手に入れたり……をちゃんと考えて利用していかないと、クリアは難しいみたいですね。

 完全クリアまで先は長そうですが……気長にチャレンジしていきたいと思います。「シェフィ」も、最初はまるでクリアできませんでしたが……何度もチャレンジしてコツを掴んだ結果、クリアできるようになったわけですから。

 頑張りたいと思います。

 

ゴリティア

ゴリティア

 

 

「シェフィ」は既にクリアしていますが……でもたまにやりたくなりますね。

 

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)