久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

カードゲームとボードゲーム

 ふと思い出したので……テーブルトークRPG思い出話。
 TRPGにはまっていた頃は、カードゲームやボードゲームなども、たまに買っていました。TRPGと関係あるものや、TRPGの雑誌などで紹介されたゲームを。
 私が当時買ったものは……「モンスターメーカー」の1作目、「クトゥルフホラー」、「ドラゴンランス」カードゲームなどです。「だいす☆くえすと そろすぺしゃる」なんかも持っていました。それと、「メタルヘッド」のボードゲーム「ヘビーソルジャー」も。「メタルヘッド」の基本システムは持っていなかったのに、なぜかボードゲームだけは買ったんですよね。
 友人は、田中としひささんのコミック「おこんないでね」の影響で、「ディプロマシー」を買っていました。
 ボードゲームは結局やる機会がありませんでしたが……カードゲームの方は、TRPGが終わった後のあいた時間などで遊んでいましたね。もっとも、MTGが流行りだしてからは、普通のカードゲームで遊ぶことはほとんどなくなってしまったわけですが……。
 カードゲームやボードゲームで遊べるお店というのも最近は増えているみたいですし、ゲームサークルの定例会なんかもあるみたいですから……そのうち、ちょっと遊びに行ってみたいと思ったりもします。

おこんないでね (アスキーコミックス)

おこんないでね (アスキーコミックス)

「おこんないでね」は面白いエッセイコミックでしたよね。こういったゲームのエッセイコミック、また増えてほしいですね。