久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミックマーケット92」一日目

 というわけで、昨日はコミケに行ってきました。昼頃家を出て、会場に着いたのは14時ちょっと前。私にしては、かなり早い時間です。
 コスプレ広場を見学してから、ゲーム(電源不要)のサークルさんを見て回り、それから企業ブースを覗いて……といった流れ。
 コスプレは皆さんほんと、情熱がすごいなぁと思わされますね。昨日は割りと涼しい方でしたが、それでも着ぐるみに近いような格好は大変そうでしたし。キャラクターへの愛着を感じられるものや、ネタとして笑えるものまであって、見ているだけでも楽しいですね。
 ゲーム(電源不要)では、思いがけず弘司先生にお会いすることができて、サインまで頂いてしまいました。「ザンヤルマの剣士」や「トーキョーNOVA」など、学生の頃好きだったライトノベルTRPGのことを思い出してしまったりも。
「トンネルズ&トロールズ」関係の同人誌も少し購入。「完全版」はやっぱり一度は遊んでおきたいですね。
 企業ブースの方では、「グループSNE」の新しいアナログゲーム雑誌、「GMマガジン」の創刊号を入手。TRPGのサポートだけでなく、ボードゲームの紹介記事が多いのは嬉しい。磨伸映一郎さんのコミックも面白かったです。昔の「RPGマガジン」のような、TRPG全体に関する記事や、シナリオのネタになる情報・雑学の特集等も、今後掲載されてくれたら嬉しいですね。
 さて……明日はコミケ最終日。ちゃんと行けるよう、今晩は早めに寝るようにしておきたいです。