久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「楽園追放 Expelled from Paradise」

 土曜日、同人仲間と池袋で見てきました。監督水島精二さん、脚本は虚淵玄さん、そして主演は釘宮理恵さんの、SFアニメ映画。
 肉体を捨てて理想の完全電脳世界で暮らす人間と、肉体を持ったまま荒れ果てた地球で生きる人々がいる、遠い未来が舞台の物語。
 幾つかの古典的SFのアイディアをうまくまとめて、きれいな一本の映画にした感じですね。希望が持て、ロマンも感じられるエンディングは大変良かったと思います。
 ヒロインは可愛く、彼女を助ける男は格好良く、出てくるロボットには愛嬌があり、そしてアクションシーンは素晴らしい迫力があって……娯楽作品として、非常に楽しめる映画でした。
 見て損はない作品だと思います。