久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「借りぐらしのアリエッティ」

 テレビ放映されたものを視聴。
 人から隠れて住む小人たちの物語。世間の評価は今一つのようですが……個人的にはすごく気に入りました。
 小人たちの素早い動きの描写がまず良いですよね。アクションとして格好いい上に、小人ならではのすばしっこさを感じられる動きで。
 小人の視点で見たときの、人間の住む家の巨大さ、その描写も良かったです。人間にとっては普通の場所が、小人にとっては命の危険もある冒険の地になっていて。もし自分が小人になったら……という、子供の頃の空想を思い出させてくれるようで、何とも言えないワクワク感も感じられました。
 そして、人間の少年翔と、小人の少女アリエッティの交流。人に見られてはいけないという小人たちのルールもあり、その交流は本当に最小限のものになっていますが……触れ合う時間が短いからこそ、却って強く印象に残りました。
 個人的に、ほんとに好きな作品。いずれまたゆっくり見たいですね。

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]