久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

BGM

 テーブルトークRPG思い出話。
 TRPGにはまっていた頃……一時期、ゲーム中にBGMをかけていたことがあります。ダンジョン探索や戦闘のときなどに、そのシーンにあった音楽をかけて、場を盛り上げようとしたんですね。アニメの「スレイヤーズ」や「ロードス島戦記」のサントラ、それにファルコムのゲームの音楽集などをよく利用していました。
 もっとも、メタルフィギュアのときと同じで……すぐに準備をするのが面倒臭くなってしまい、音楽をかけたりすることは長く続かなかったわけですが。TRPGでは、BGMはそれほど場を盛り上げる役には立ちませんでしたしね。むしろ音楽をうるさく感じてしまい、会話をしづらくなってしまうこともあったりしましたし。
 TRPGにはまっていた頃は、ゲームを盛り上げようといろいろなことを試したりしましたが……結局、シンプルなプレイが一番でしたね。

ロードス島戦記

ロードス島戦記

レジェンド・オブ・クリスタニア

レジェンド・オブ・クリスタニア

風の伝説ザナドゥ J.D.K.SPECIAL

風の伝説ザナドゥ J.D.K.SPECIAL

 BGMをかけていた頃、よく使っていたCD。今でもちゃんと持っています。