久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「がっこうぐらし!」第1話

 夏新番組。
 学園生活部として、学校で暮らし、活動している女の子たち。ゆきの目には穏やかな日常が映っているが、実は……という内容。
 コミックを読んでいたので、お話の設定は知っていたのですが……それでも最後の演出は上手いなぁと思わされましたね。明るいゆきのお喋りと、現実のギャップがすごい。原作の設定をまるで知らずに見た人がどう思ったのか、その感想を知りたくもなりますね。
 2話以降、どのように描いていくのかも楽しみです。

 OPも良かったですね。明るい曲と歌詞に、なんか切ない気分にさせられたりもしました。

 原作も改めて読み直したくなりました。4巻以降は未読ですし。