久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「告発の行方」

 テレビ放映されたものを視聴。
 ジョディ・フォスター主演の社会派ドラマ。性暴力の被害にあった女性と、彼女を助けることを決意した検事補の戦いを描いた作品。
 被害者である女性への偏見や差別的な言動というのは、日本もアメリカもあまり変わらないものなのですね。本作は80年代の作品ですが……今もあまり変わらないままですよね……。
 性暴力の描写は本当に気持ち悪く、おぞましい感じ。
 映画としては、ちょっと物足りなく、見せ方にもう一工夫欲しかったように思えてしまいましたが。今一つ説得力が足りないような気も。古い作品なので、そこは仕方ないのかもしれませんけどね。

告発の行方 [DVD]

告発の行方 [DVD]