久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「王様ゲーム The Animation」最終話

「王様」からの理不尽な命令によって、次々と命を失っていく少年少女たちの姿を描いたお話。
 見る前は、生き残りを賭けた戦いや駆け引き等が描かれるお話になるのかと思っていたのですが……理不尽な命令に翻弄され、壊れていく学生たちの様子を描くだけのお話になっていましたね。
 中盤までの、過去と現在を交互に描くやり方は、今一つ上手くいっていなかったような……登場人物も多すぎて、一人一人の描写が浅くなってしまっていましたしね。最初の王様ゲームの話に絞って、学生たちが逃れられない残酷なゲームに巻き込まれていく過程を、もっと丁寧に描いた方がよかったように思います。