久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」

 18日、池袋で見てきました。「マクロスΔ」劇場版。
 テレビシリーズに変更点を加え、大幅にお話を変えた劇場版。総集編ではなく、テレビシリーズとは違った一本の作品としてきちんと作られていましたね。
 最初から最後まで、ワルキューレがきちんと主役の位置にいて。彼女らを守るデルタ小隊の立ち位置も分かりやすく。テレビシリーズでは冗長に感じられた場所もカットされていて……とても見やすく、分かりやすいお話になっていたように思いました。
マクロス」らしい高速のドッグファイト、歌の演出、それらもしっかり堪能できました。「マクロス」を劇場で見るのは今回が初めてのことだったりするのですが……やっぱり劇場の大画面で見ると、迫力が違いますね。