久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「トライアングル」ソロプレイ

 以前の「ゲームマーケット」で購入した協力ゲーム。試遊させてもらったときは四人プレイでしたが、ソロプレイもできるということで、久々に遊んでみました。

 表向きのカードで作ったピラミッドと、裏向きのカードで作ったピラミッドを重ねるようにして場にカードを置いて……手札のカードを使って、場のカードをすべて取り除くことを目指すゲームです。

 手札から出せるカードは、場のカードの数字と同じペアになるカード一枚か、足し算もしくは引き算で場のカードの数字になるカード二枚……その組み合わせで、場のカードを取り除いていきます。手札の代わりに利用できるジョーカーのカードもあるのですが……これは使えば使うほど、ゲーム終了時の勝利点が低くなってしまうという仕組み。また、手札を残してしまっても、その分マイナスになってしまうので……高得点でのゲームクリアを目指すには、なるべくジョーカーを使わず、手札をちゃんと使っていく必要があるわけです。

 ただクリアするだけなら、難易度は比較的低めなのですが……高得点を目指すとなると、これが結構難しい。場のカード同士のペアによっても、場からカードを取り除くことができるのですが……この「連鎖」に頼りすぎると、手札が残ってマイナスになってしまい……でも手札だけで場のカードを取り除いていこうとすると、場にカードが残ってクリア自体できなくなってしまったり……手札と場の「連鎖」、どちらも活用していくのがなかなか難しいです。

 1プレイの時間が短めなので、何度もチャレンジできるのは良いですね。カードのイラストも味があって、良い感じです。

 今のところ、三十点台が最高点。もう一つ上のランクを目指したいですね。