久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「カラフルピラミッド」ソロプレイ

 色と数字が書かれた石カードを配置して、ピラミッドを作ることを目指すゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 多人数プレイでは、作ったピラミッドの段数を競う感じのゲームとなりますが……ソロプレイでは、行動不能になるまでに四段目を作ることを目指す感じのゲームとなります。

 まず、最初に与えられる四枚の石カードで一段目を作ります。場には、山札から六枚の石カードが並べられ、基本的にその石カードを購入して、自分のピラミッドの石カードを増やしていくことになります。石カードに書かれている数字がそのまま購入コストとなり、自分が持っている場合は支払うことのできるコスト数となるわけですが……購入する際のコストは、必ず二枚以上の石カードで支払わなければならないというルールがあります。コストを支払った石カードは横向きにするか、捨て札とし……横向きにした石カードは、休息するまで元に戻すことはできません。

 また、購入した石カードを置くとき。一段目の左右に置くか、上に積んでいくかするわけですが……上に積む際は、上に積む石カードと、土台となる二枚の石カードの数字・色が同じでなければならないという制約もあります。

 これらのルール、制約がほんとに厳しくて難しい。購入できる石カードはあっても、なかなか思うように上に積むことはできず……気がつけば、一段目ばかりが横に長くなってしまったりもして……足掻いた結果、結局行動不能になってゲームオーバーとなってしまったり……何度か遊んでみましたが、三段目までいくのがやっとでした。

 特殊な効果のある神託カードを購入し、利用することもできるのですが……これらの神託カードも上手く使っていかないと、クリアするのは難しそうですね。

 地道に挑戦を続けようと思います。