久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Divee! ダイビィ!」ソロプレイ

 ダイビングをイメージさせるイラストがきれいな、ダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 ゲームは全6ラウンド。手番では5個のダイスを振り、その出目で、6枚ずつ配られたカードに書かれている役のどれかを作ることを目指します。出目で役を作ることができたら、そのカードを裏返して得点化します。ダイスは2回振りなおすことができ、1投目で役を作ることができた場合はボーナス点をもらうことができます。また、役を作ることができなかった場合は、カードを1枚選んで破棄しなければなりません。

 6ラウンド終了時、得点化できたカードとボーナス点を合計し、もっとも高得点だったプレイヤーが勝者となります。

 非常にシンプルなダイスゲームですね。ダイスゲームだけに、運の要素がかなり強めな感じ。狙った役を作ることはなかなか難しく……それだけに、思いがけず高得点の役を1投目で作れたときは、ほんと嬉しくなります。

 何度か遊び、今のところ最高点は29点。「達人ダイバー」になれました。そのときはほんとにダイス運が良かったので……でも、この上を目指すのはかなり難しそうですね。

 ソロプレイはちょっと物足りなく思えてしまうところもあり……やっぱり、他のプレイヤーとダイスの出目に一喜一憂しながら、皆でワイワイ騒いで遊ぶのが良いのだろうなと思いました。