久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原

事務所で使う資料と資材を買いに、秋葉原へ。 もちろん事務所のものだけでなく、自分の買い物もしてきましたけれど。 掃除は明日。

「闘姫神将クインマスター」1巻

茜虎徹さんの初オリジナルコミック。打ち切りになってしまった作品で、未完成未完結ということですが……確かにちょっと、今一つの作品だと思ってしまいました。 ヒーローに憧れる女子高生が異世界の敵に命を狙われ、彼女を助ける女性と一緒に変身して戦うこと…

税務署にて

事務所の用事で税務署に行ったところ、ヒステリックに叫び声を上げている女性と遭遇してしまいました。 なにを言っているのか聞き取れないような叫び声で、私が怒鳴られているわけではないのに、ちょっと怖くなってしまいました。 対応していた税務署の方に…

「ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX」5巻

小説アンソロジーのコミカライズ、「語咄し編」も5冊目。「ハト時計と慈愛の家の夢」「お漏らしで泣く頃に 閑話休憩編」「百年目の病」の3本を収録。 「ハト時計と慈愛の家の夢」は、オヤシロさまの祟りの後、鷹野たちのその後を描いた話。きれいにまとま…

五穀米

今事務所で、五穀米が流行っています。 パートの方に聞いたところ、学校でもお弁当に持ってきている子供が結構いるようで。 私も先日食べてみましたが……微妙。不味くはないけれど、わざわざ用意するほどのものでもないかと。 健康のためにはいいのかもしれま…

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

良いファンタジー合戦映画、そしてファンタジー冒険映画でした。 前半が割りと悲痛な雰囲気だけに、後半のミナス・ティリスに援軍が到着するシーンや、サムがフロドを支えるシーンでのカタルシスがすごかったです。サムの叫びは特に印象的。サムは全編格好良…

今日も眠いです

睡眠不足のせいか、夕方から欠伸ばっかりしています。 昨日も結局、寝るの遅かったですしね……。 今日こそ早く寝たいです。

「To Heart2 Special Days コミックアンソロジーVOL.3」

今回は割りとお気に入りの作品が多かったです。無一文さん、祥寺はるかさん、すずかゆうさん、胡せんりさん、水月とーこさんの作品等が特に良かったかと。個人的にですが、一迅社のアンソロは好みの作家さんが多いです。To Heart2 Special Daysコミックアン…

眠いです

眠くて欠伸ばかりしてます。 今日は早く寝よう……。

「FORTUNE ARTERIAL」2巻

体育祭のイベントと、各ヒロインに焦点を当てたエピソードと。 ゲームのイベントをうまく取り入れつつ、細かいところでマンガならではのネタやフォローを入れているのが非常に上手いです。コミカライズのお手本ですね。コロコロ変わる表情やコミカルなデフォ…

歳か……

昨日の掃除のせいか、右腕がひどく痛いです。 筋肉痛なんでしょうか? 若くないなぁ……。

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」

何年積んでいたんでしょうね……ようやく見ました。 良いファンタジー合戦映画でした。指輪の魔力やゴラムの描写も素晴らしい。詰め込みすぎなのは仕方のないところ。文句を言うのは贅沢でしょう。 「王の帰還」はこれ以上積まずに、早めに見ておきたいです。…

TRPG整理

ようやく部屋の整理を始めました。これからしばらく、毎週土日のどちらかは部屋の整理に使うつもりです。 で、今日はTRPG関連の本を整理しました。今回は処分する本はあまりなくて、未整理だったものをシステムごとにまとめるだけです。あと、本を入れてある…

「護られし者 1 萌芽」ピーター・V・ブレット

三部作第一部の、三分冊一巻目。夜になると恐ろしい魔物が現れるため、人々は護符に守られた家の中で震えて朝を待つしかない世界を舞台に、魔物に反撃することを願う少年アーレンの冒険を描く物語。中心となる主人公はアーレンですが、他に二人、賢く優しい…

池袋へ

夕方買い物で池袋へ。いつも通りオタクショップで散財。 事務所で使う法律関係の本と、資材も買わなければいけなかったのですが……忘れてしまいました。 まぁ、来週でもいいか……。

「D.C. 〜ダ・カーポ〜 the Origin」

芳乃さくらを中心とした物語。始終重たいというか、ギスギスした雰囲気で、ちょっと意外な構成でした。 さくらが帰ってきたことで不満やイライラを募らせていく音夢と、自分の問題を隠して笑っているさくらと。二人の悩みなど、お話のテーマは悪くないと思う…

土日を前に

一日事務仕事。

「まじかるストロベリィ」8巻

変わらない優しい雰囲気。恋愛ネタはちょっと減って、子供のほのぼの話が多かった気がします。 地味だけど、小学校の先生が最近お気に入りのキャラになりました。光太たちよりも、小学校のお話のほうが好きですね。まじかるストロベリィ 8 (ジェッツコミック…

まだ赤い

鏡を見ると、右の白目がまだ赤いです。 少し調べたところ、このような出血は結膜下出血と言うようで。痛みやかゆみ、または熱などを伴っていたり、頻繁に繰り返したりしない限り、特に心配はいらないそうなのですが。眼科でもそう言われました。 それでも変…

「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」1巻

「ひぐらしのなく頃に解」最終章。「皆殺し編」と同時連載、コミック発売というのは、解答編の展開としていいのかな……とは思いますが。でもアニメもとうに完結している今、真相を知らないという人もあまりいないでしょうけどね。 展開はほとんど原作通りだと…

一日普通に

事務仕事。

ネットいじめ

ネットいじめについて、今日の日経夕刊に少し長めの記事が掲載されていました。学校への携帯電話持込の禁止についても、少し。 個人的には、小中学生が学校に携帯電話を持って行く必要はないですし、校則等で持込を禁止しても構わないとは思います。電車通学…

「To LOVEる -とらぶる-」11巻

「とらぶるくえすと」が終わって、短めのエピソードが幾つか。男キャラの女性化とか、主要キャラのアイドル化とか、風邪とか、お約束ネタが中心でした。ラブコメの伝統ネタですね。To LOVEる -とらぶる- (12) (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,長谷見沙…

今朝起きたら白目が変な赤色になっていて、驚いて病院へ。明らかに充血とは違う赤色だったので、ほんとに驚いてしまいました。子供の頃、いろいろ眼のトラブルに悩まされていたので、余計に。 昼を利用して診察を受けたのですが、幸い心配するような出血では…

「よりぬきアフロ田中」

随分前にコンビニで見かけて衝動買いしたもの。「高校編」から3話、「中退編」から5話、「上京編」から1話、収録されています。 非モテ男子のだらしない日常コメディで、結構楽しめました。もてない男子5人が集まって、だらだらろくでもない話をしたり、…

先週と比べると

今日の東京は暖かかったですね。 雨も昨夜のうちにやんでくれましたし。 毎日これぐらいなら、過ごしやすくていいのですが。

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」1巻

本格的な解答というか、真相が語られ始める「皆殺し編」の第1巻。ルールの説明、繰り返される時間について、羽入の存在。説明的な台詞が多いためか、若干テンポが悪くなってしまっている気がします。梨花の絶望と、起きている奇跡の価値も、ちょっと伝わり…

秋葉原

今日は、会社で使う資材を買いに、秋葉原まで行ってきました。 久しぶりに秋葉原に行きましたが、日曜の夕方は混んでますね。店に行くのも一苦労でした。 資材の方は、下調べしてから行ったので、迷わず購入することができましたが。資材の種類の多さには、…

検査結果

先週受けた、アレルギー検査の結果を聞いてきました。 花粉は大丈夫でしたが、ハウスダストとダニは陽性だそうです。 すぐ薬が必要というわけではないようですが、風邪でもないのに鼻水がひどく出るときは、アレルギーでも相談して下さい、だそうで……。 まぁ…

NY不時着

旅客機がハドソン川に不時着して、奇跡的に全員救助されたという話。素直にすごいと思いました。 ほんと奇跡的ですよね。