久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「千笑と媛香 今、これから、ここで」

「千笑と媛香 今、これから、ここで」を、「pixiv」に掲載しました。同人仲間のメイドアンソロジーに寄稿したものです。新しい街でご主人様と暮らすメイド姉妹のもとを、突然訪ねてきた従妹の少女。彼女は開口一番、「一緒に田舎に帰ろう」と言うのだが……と…

夏休み最終日

分散してとった夏期休暇3日目。奇しくも、8月31日が今年の夏期休暇の最終日となりました。まぁ、だからといって何か特別なことが起きるわけでもないのですけれど。雑用とオタクショップでの買い物という、いつもと変わらない休日でした。 で、夕方覗いた…

「ゆるゆり」4巻

安定して面白い緩い日常百合コミック、第4巻。くすりと笑える小さなギャグが面白く、全体の緩い空気が心地よく、そしてキャラのやり取りが本当に可愛らしいです。生徒会長に先生、千歳の双子の妹と、新キャラも大勢登場。 表紙と巻頭カラーのあっかりーんは…

いつも通り

昨日に引き続き事務仕事の一日。 で、明日は、分散してとった夏期休暇の3日目です。今年の夏期休暇は明日の分で終わり。結局例年通り3日しか申請できませんでした……むぅ……。 最後の夏休み、有意義に過ごしたいものですが……。

「死国」坂東眞砂子

積み本消化。傷心を抱えて故郷の四国の田舎を訪れた比奈子は、そこで幼馴染の少女が18年前に事故死していたことを知らされる。その母親は、娘を甦らせるために、四国八十八ヶ所の霊場を死者の歳の数だけ逆に巡る「逆打ち」を行っていた。そしてそれが原因…

通常業務

いつも通りの事務仕事、通販の対応。 今日は久しぶりに出荷する商品があったりも。久しぶりすぎて、値段とかすっかり忘れてしまい、ちょっとパニックを起こしてしまいましたが……お客様に迷惑をかけてしまったのは反省しないといけませんね。 気をつけよう。

「魔法先生ネギま!」34巻

第34巻。戦闘不能に陥ったネギの代わりに、アスナ救出と最後の鍵奪取の作戦を進めるクラスメートたち。 それぞれの能力、特性を最大限利用して、圧倒的な敵に挑むという展開は、やっぱり燃えますね。ここ数巻の中では一番楽しめました。 主人公復活までの…

気になる

近所のマンションの階段の電灯がきれかかっているのか、数日前からずっとチカチカしてます。弱々しく点滅して、消えたと思ったらまたついて、の繰り返し。家の窓からほぼ真正面に位置しているマンションなので、窓際に立つと自然と視界に入ってしまい、どう…

「異国迷路のクロワーゼ」1巻

日本文化が流行っていた19世紀後半のフランスにやってきた、日本人の少女湯音の物語。 フランスと日本の文化、考え方の違いに戸惑ったり傷ついたりしながらも、一生懸命に頑張っている湯音の姿が健気でかわいいですね。 湯音が奉公することになる看板店の…

いつもの土曜日

雑用と録画番組の消化。 未だ梱包も解いていない本棚を、今日こそ組み立てるはずだったのですが……時間がなくて断念。明日は買い物に出かけたいですし……来週かなぁ……。

「ゆるゆり」3巻

「大人の事情で秋すっとばすことになってん」ということで、11月からスタートの第3巻。サザエさん方式が決定したようです。 3巻お気に入りのお話は、アニメでも放送された、クリスマスデートとお正月のエピソード。苦手なものを食べさせあう櫻子と向日葵…

ついつい

後半だけですが、テレビで放送されていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てしまいました。DVD、持っているんですけどね。つい。 弐号機のザ・ビースト発動や、シンジの父への叫びのシーンは見ていてやっぱり燃えるなぁと思ったり。「綾波を返せ」なん…

「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」

録画しておいたものを視聴。バットマンとロビン、それにバットガールを加えた三人のヒーロー。対する敵は、相手を氷づけにする怪人Mr.フリーズ、フェロモンと毒を使うポイズン・アイビーと怪力のベイン。 明るい雰囲気のバットマン映画ですね。ロビンやバッ…

眠い

寝不足気味のせいか、ひどく眠い一日。 集中力も続かない。 いかんなぁ……。

「千笑と媛香 二度とは来ない今日この日に」

「千笑と媛香 二度とは来ない今日この日に」を、「pixiv」に掲載しました。同人仲間のメイドアンソロジーに寄稿したものです。ご主人様の進学にあわせて新しい街にやってきた双子のメイド姉妹。その初日に、2人は迷子になってしまうが……というお話。 御覧頂…

散財

例年通り、分散してとった夏期休暇の2日目。用事をいろいろすませて、それから買い物に出かけたのですが……買ってしまいました。『カーニバル・ファンタズム』1st Season 初回限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: TYPE-MOON発売日: 2011/08/14メディア: Blu-ra…

「魔法少女かずみ☆マギカ The innocent malice」1巻

「魔法少女まどか☆マギカ」スピンオフコミック、第1巻。記憶をなくした魔法少女かずみと仲間たちの戦い。 「まどか☆マギカ」と比べると、割と王道の魔法少女ものの雰囲気になっています。謎の魔法少女によって魔女(?)にされてしまう一般人、それを救う魔…

工事

事務所で、朝からずっと揺れが感じられたので、「また地震か……?」と思ったら……1ブロック隣でボーリング調査をやってました。そりゃまぁ揺れますよね。 仕方のないことではあるのですが、揺れに敏感になってしまっているので、正直勘弁してほしいなぁと思っ…

「ガタカ」

録画しておいたものを視聴。遺伝子の優劣による差別が当たり前のものとなった未来社会で、遺伝子操作を受けずに産まれ、病気の体質や暴力的傾向等劣った遺伝子を持つものとされて見限られていた主人公。彼は、憧れの宇宙飛行士になるために、優秀な遺伝子を…

昨日のことですが

地下鉄の自動改札口を通る際、カードではなく家の鍵を出してしまいました。 まさかオタリーマンの中の人のネタを、実際にやってしまうことになるなんて……。

「ゆるゆり」2巻

安定した面白さと可愛さの日常百合コミック、第2巻。 アニメで大笑いした、ちなつの紙芝居のお話が収録されています。白黒のため、アニメよりは凶悪さが薄れていますが、でもやっぱりすごい絵です。ほんとにトラウマ紙芝居。 七夕、海、ちなつに襲われるあ…

そして日曜日

雑用を終えてから、同人仲間の「コミティア」打ち上げにお邪魔してきました。いつものお店でいつものオタクトークです。 サークルとしての参加や、私個人の同人誌はちょっとご無沙汰になってしまっていますので、そろそろなんとかしたいなぁと思ったりも。次…

「まじかるストロベリィ」9巻

積み消化。優しくふんわりした雰囲気の4コママンガ。妖精等不思議設定はほどほどに、ちょっととぼけたところもある穏やかな日常が続いています。子供たちのやり取りが微笑ましく楽しいですね。 一応お話としては、スージーのおじいさんについてのエピソード…

いつもの土曜

雑用と録画番組の消化と。

「バカとテストと召喚獣」2巻

コミカライズ第2巻。原作小説1巻のエピソードはここで終了のようで、そのためかきれいにお話がまとまっていますね。お約束の落ちが気持ち良いです。 テスト中の体調不良で最低クラスにきてしまった優等生ヒロインのため、教室の環境改善を目指して上のクラ…

オムライス

今日の晩ご飯はオムライス。スーパーの弁当ですけれどね。なんとなく急に食べたくなったので。別になにかのアニメの影響を受けたわけでは決してありません。ええ、決して。

「ゆるゆり」1巻

アニメが面白かったので、原作コミックも買ってみました。娯楽部と生徒会を舞台にした、女子中学生たちの緩い日常百合コミック。緩くのんびりした雰囲気と、ほどよいギャグが面白いです。くすっと笑える楽しさ。 あかりは不憫だけどやっぱり可愛い。 いつも…

静か

ここ数日、皆夏期休暇を取っている時期のためか、事務所がとても静かです。電話もほとんどかかってきませんし、FAXやメールもあまりなくて。静かで事務仕事に集中できるのは有り難いのですが、通販等の注文も少なめなのはちょっと困ってしまいますね。あまり…

「千笑と媛香 ずるい人」

「千笑と媛香 ずるい人」を、「pixiv」に掲載しました。結構昔に書いたもので、同人仲間のメイドアンソロジーに寄稿したものです。人当たりの良い双子の姉に、コンプレックスを持つ妹のお話。 御覧頂ければ幸いです。

部活

昼間、郵便局から事務所へ戻る途中、突然変な呪文みたいなものが聞こえてきて、「いったいなんだ?」と驚いてしまったのですが……近くの中学校の、演劇部の練習の声が通りまで響いていたようでした。滑舌のトレーニングのあれですね。あまりによく響いていた…