久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「坂道のアポロン」最終話

生真面目で神経質なところのあった西見薫と、不良生徒として恐れられていた川渕千太郎。一見正反対な二人の、ジャズによって結ばれた友情を描いた青春劇。 若者らしい恋愛と友情の悩みや嫉妬、気持ちの移り変わり等がとても丁寧に描かれていた作品でした。千…

7月終わり

明日から8月ですね。

「9デイズ」

録画しておいたものを視聴。 小型核兵器の取引のためにおとり捜査をしていたケヴィンは、任務中に殺されてしまう。捜査と取引を続けるために、CIAは殉職したケヴィンの、赤子の頃生き別れになった双子のジェイクに、替え玉を依頼するのだが……。 事件に巻き込…

月曜日

いつも通り、事務仕事の一日。

「となりの柏木さん」3巻

オタク少年桜庭君と、隠れオタクの美少女柏木さんのラブコメ、第3巻。 ケンカと仲直りの後、柏木さんへの恋心を自覚し始めた桜庭君。そして桜庭君の友人和樹は、柏木さんの友達清花を意識していて……。 ラブコメらしくなってきた第3巻。恋愛方面でも桜庭君…

あっという間に

7月最後の土日も終了。身内のトラブルや雑用に振り回されて、予定していたことはほとんど出来ませんでしたが……。 明日からまた普通にお仕事です。

「忠告者」

「忠告者」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

むぅ……

やけに疲れ目がひどい一日。肩凝りもひどくて、ちょっときついです。 疲れ目や肩凝りに悩まされるのは、パソコン仕事中心の事務員の宿命なんでしょうけどね……。 私はサプリメントや健康番組の情報はあまり信じてないのですけど……それらに頼りたくなる人の気…

「据次タカシの憂鬱」3巻

元ニート据次タカシのネガティブ暴走を描いた4コマコミック、第3巻。 巻が進むにつれて、ラブコメ分が増えてきているような印象。告白(勘違いですが)されたわかなの様子は、普通にラブコメヒロインのものですね。ボクっ娘いくみは相変わらずかわいい。一…

買い物

暑さと寝不足のせいか、今日はひどく体調が悪かったです。なんか胃もたれもいつになくひどい感じで……それでもどうにか仕事をして、それから都心部へ足を伸ばして買い物をしてきました。 「ゆるゆり」9巻は無事購入。今度はちゃんと、限定版の方です。ゆるゆ…

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

録画しておいたものを視聴。 「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編。前作で引き取った子供との暮らしを続けるために、一念発起して芥川賞を狙う茶川を中心に、昭和の東京下町の人々を描いた群像劇。 古き良き時代のイメージを映像化したような作品ですね。現代の人…

また暑くなってきましたね

東京は少し過ごしやすい日が続いていたのですが……今日はまた暑さが戻ってきたような感じでしたね。 これからしばらくの間、暑い日が続くようなので、体調を崩さないよう気をつけたいところです。

「屍鬼 上巻」小野不由美

積み本消化。発売当時買ったものなので、あの分厚いハードカバー版です。何年積んでいたんでしょう……。 土葬の習慣が残る村、外場村。村唯一の病院の院長である尾崎敏夫と、僧侶の室井静信は、不自然な死が村で続いていることに気づき、疫病を疑い調べ始める…

結局

仕事が終わってから、ちょっと遠出して買い物。で、「ゆるゆり」8巻の限定版を買ってしまいました……。 いや、まぁ……後で欲しくなったとき、「やっぱり買っておけばよかった」と後悔するよりはいいかなぁと思いまして……。 ……ダメなオタクの言い訳ですね。

「SEX AND THE CITY2」

録画しておいたものを視聴。 「セックス・アンド・ザ・シティ」の映画2作目。結婚生活、年齢、子育て、仕事……等、それぞれストレスを抱えた四人が、鬱憤晴らしも兼ねてアブダビへの豪華な旅行に赴くのだが……。 四人の女性たちの、ちょっと下品でコミカルな…

いつもの一日

普通に事務仕事。 仕事後本屋に寄って、「ゆるゆり」の8巻を購入。地元の本屋だったので、通常版ですが。限定版もあるの、忘れてました……。ゆるゆり (8) 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2012/07/24メデ…

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」1巻

6年間離れ離れだった兄妹が、兄の努力もあって再会し、また一緒に暮らせるようになる。だが妹は病的なまでのブラコンで、ことあるごとに兄に迫ってきて……というギャグ作品。一応ラブコメなんでしょうけれど、内容はギャグ寄りです。 最近は「残念な」タイプ…

月曜日

いつも通り事務仕事の一日。

「真珠の耳飾りの少女」

録画しておいたものを視聴。 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」を題材とした作品。 フェルメール家で住み込みの下働きをしていた少女グリートは、フェルメールに芸術の才能を認められ、絵の具の調合等彼の仕事を手伝うようになる…

お休み終了

土日のお休みはあっという間に終わってしまいますね。 明日からまた普通にお仕事です。

「老兵の義手」

「老兵の義手」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

今日も

東京は割と涼しく、過ごしやすい一日でしたね。 暑さが苦手な私にとっては有り難いことですが……でも冷夏になってしまっては、それはそれでちょっと困ってしまうような……。

「多重人格探偵サイコ」17巻

雨宮一彦のスペアを巡っての戦い、弖虎と全一の対決。 主要キャラがまた一人退場しましたが……お話もいよいよ終わりに近づいているのでしょうか? 弖虎がここまで良いキャラになるとは、登場した時は想像もしていなかったなぁ、と思ったりも。もう完全に主役…

今日は

東京は涼しく、過ごしやすい一日でしたね。

「ソードアート・オンライン」第1話

完全な仮想空間を実現した「ソードアート・オンライン」に参加したプレイヤーたち。だがゲームを開始したその日、ゲームマスターから、ゲームをクリアするまでログアウトはできないこと、そしてゲーム内で死亡した場合、本当にそのプレイヤーも死亡してしま…

有休申請

昨年同様、今年も合計三日間の夏期休暇を申請。他の人と日にちが重ならないようにした結果……8月下旬と9月頭に計三日、という予定となりました。遅めの夏休みですね。 学生さんたちも、そろそろ夏休みでしょうか? 一ヶ月以上のお休みというのは、やっぱり…

「据次タカシの憂鬱」2巻

元ニートの主人公、据次タカシのネガティブ暴走が楽しい4コマコミック、第2巻。 まだ若く、それなりに能力もあり、バイト先でかわいい女の子に割と慕われていながら……それでも自分をリア充ではないと思い、自滅している主人公の様子が面白いですね。 女の…

今日も

暑さの厳しい一日でした……。 それでもどうにか、「劇場版 けいおん!」のブルーレイは無事購入。映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/07/18メディア: Blu-ray購入: 40人 クリック: 1,420回この商品を含むブロ…

「プリンセス トヨトミ」

録画しておいたものを視聴。 会計検査のために大阪を訪れた会計検査院の調査官3人。そのうちの一人、「鬼の松平」と呼ばれる松平元は、「社団法人OJO」を訪問した際、職員の奇妙な振る舞いに気づく。調査を続けた彼は、遂に大阪に隠された秘密と、大阪国の…

夏ですね

7月半ばになって、本格的に暑くなってきましたね。 夜も寝苦しく、暑さでなんとも言えずだるいです。今日の東京は晴天でしたし……。 ほんと、厳しい季節がやってきましたね……。