久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「激突!」

テレビ放映されたものを視聴。 追い越しのトラブルから、大型トラックに追われ、命を狙われることになってしまった男の話。 執拗に追いかけてくる大型トラックの不気味さと恐怖、それによって情緒不安定になり追い詰められていく主人公。その描写が見事でし…

「未来のミライ」

7月22日、友人たちと新宿で見てきました。細田守監督最新作。 産まれたばかりの妹に両親の関心が向いてしまい、そのことが面白くない幼いお兄ちゃんのくんちゃん。ことあるごとに癇癪を起こしてしまうくんちゃんは、中庭を通じて未来からやってきた妹等と…

土日

せっかくの休みが、台風で台無しに。 明日はどうなりますかね……。

「ジョーズ3」

テレビ放映されたものを視聴。 「ジョーズ」シリーズの三作目。海のテーマパークに入り込んできた巨大ザメによるパニックを描いたお話。 全体的に緊迫感が足りない感じ。サメの恐怖も今一つ。サメを生け捕りにするための作戦も、ちょっと有り得ないというか……

「告白」

テレビ放映されたものを視聴。原作は湊かなえさん。 一人娘を亡くした女教師の復讐劇。 独特な演出の作品で……何とも言えない息苦しさというか、気持ち悪さを感じさせられる映画でした。 思春期の少年少女の幼さ、無邪気な残酷さや身勝手さがたっぷりと描かれ…

「第7回Text−Revolutions」

7月16日、行ってきました。会場は浅草にある、都立産業貿易センター台東館。その日のあまりの暑さに、出かけるのをちょっと躊躇してしまったのですが……神保町に行く用事もあったので、足を伸ばしました。同人仲間もサークル参加していましたしね。 会場に…

暑い日が続きますね

あまりの暑さに、どうにも体調が良くない感じです。 今年の暑さはほんと異常な感じですよね……。

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour 〜WONDERFUL STORIES〜 福岡公演Day2」ライブビューイング

7月8日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で16時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqours 3rdライブツアーの最終公演です。 アニメ第二期のオープニングテーマから始まって、カップリング曲やソロ曲も交えながら、アニメ第二期を振り返っ…

「Pyxis 3rdシングル「LONELY ALICE」発売記念イベント」

7月1日、友人たちと映画を見た後で、ちょっと覗いてきました。TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店で19時から。 新曲に関するトークと、3rdシングル収録曲のミニライブ。「LONELY ALICE」は結構好きな曲なので、ライブで聞くことができて嬉しかったです。 会場…

「カードラボTCG FESTIVAL2018」

6月30日、サンシャインシティ池袋で開催されていたTCGのイベント。twitterで、声優さんの無料観覧のステージイベントがあると告知されていたので、ちょっと覗いてきました。観覧したのは、以下のステージ。 14時半から、「teaRLoveスペシャルトークショ…

暑いですね

せっかくの三連休ですが……あまりの暑さにちょっとばて気味です。 ほんとにしんどい暑さ。まだ七月だというのに……。 皆さん、熱中症にはほんと気をつけて下さいね。

「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」

7月1日、友人たちと新宿で見てきました。 ハン・ソロの若き日の冒険を描いた作品。未熟で幼さの残る若造が、冒険を得て一人前の男になっていく成長の物語でもあります。 良質の冒険譚にして成長譚。人々との出会いと別れ、危険な冒険、それを乗り越えての…

「UNDER THE DOG Jumble」

7月1日、友人たちと新宿で見てきました。 家族を人質にとられ、自分たちにとって希望となるかもしれない存在の保護……もしくは抹殺の任務に従事する少女たちの物語。 派手なガンアクションとバトルシーンが堪能できる作品でした。お話もテンポよく進んでい…

孤独のグルメ

先日、「孤独のグルメ Season7」が最終回を迎えましたね。今回も相変わらずの食べっぷりで、見ているこちらの食欲も刺激されてしまう作品でした。正に、深夜の飯テロドラマ。 ドラマを見て、実際にお店に行く人がいるのもわかるなぁと思ったりも。ほんと、…