久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョン・ウィック」

テレビ放映されたものを視聴。キアヌ・リーブス主演のアクション映画。 最愛の女性と出会い、殺し屋を引退したジョン・ウィック。だがその女性を病気で失い……その傷も癒えていないというのに、彼女が彼のために遺してくれた犬を無残にも殺されてしまう。その…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 05」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のユニット、アルストロメリアのCD、一枚目。アルストロメリアの歌2曲と、「Spread the Wings!!」のアルストロメリアヴァージョン、それとミニドラマを収録。 ピンク色で女の子らしい可愛さ全開といった感じのアル…

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」

90年代に発売されたアダルトゲームを原作としたアニメ作品。ゲームの設定等は多少知っていましたが……ちゃんと作品を見るのは、今回のアニメ版が初めてとなります。 事故で他界したと思われている父親から送られてきた謎のデバイス。それを使うことで、同じ…

「キャロル&チューズデイ」

火星を舞台に、ミュージシャンを目指す二人の少女の姿を描いた物語。 家出をした娘と、親の顔も知らない難民の少女。対照的な二人が出会い、互いに惹かれあったことからコンビを組んで音楽活動を始め……そしてその二人が中心となって、大きな奇跡を起こすまで…

「鬼滅の刃」

鬼に家族を殺され、妹を鬼に変えられてしまった少年、炭治郎。家族の仇を取り、妹を人間に戻すため、炭治郎は鬼と戦う組織「鬼殺隊」の一員となる……という物語。 2クールの間、迫力のある伝奇活劇を堪能することができました。アクションシーンが本当にかっ…

「男はつらいよ 柴又慕情」

テレビ放映されたものを視聴。「男はつらいよ」シリーズの一作。 部屋を貸間にされたことで自分の居場所が無くなってしまったと思い、帰ってきて早々また旅に出た寅さん。その旅先で知り合った女性たちと一時楽しい観光をした寅さんは、再び柴又に戻ってきて…

「プリンセス・プリンシパル」

美少女スパイアクションアニメ、再放送で視聴しました。 英国をモデルにしたと思われる架空の国……戦争によって分断されたその国を舞台に、美少女スパイの活躍と、国を変えようとする真摯な少女たちの思いを描くお話。 スパイの非情な決断や残酷な現実を描い…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING04」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のユニット、放課後クライマックスガールズのCD。 放課後クライマックスガールズの歌二曲と、「Spread the Wings!!」の放課後クライマックスバージョン、それとミニドラマが収録されています。 放課後クライマック…

「劇場版 GのレコンギスタⅡ ベルリ摯進」

先日、新宿ピカデリーで見てきました。「ガンダム Gのレコンギスタ」総集編、第二弾。 メガファウナに身を寄せ、G-セルフに乗ってキャピタル・アーミィと戦うことになったベルリ。アイーダたちと共に戦っていくことで、少しずつ世界の状況等を知っていくの…

「前田建設ファンタジー営業部」

先日、シネ・リーブル池袋で見てきました。 アニメの中の架空の建造物をもし実際に建てるとしたら……その可能性を検討し、計画し、見積もりも作ってしまうファンタジー営業部。その仕事を描いたお話です。 映画の中で描かれているのは、「マジンガーZ」の格納…

「劇場版 SHIROBAKO」

先日、友人たちとTOHOシネマズ新宿で見てきました。一応、ネタバレがあるかもしれませんので、まだ見ていない方はご注意下さい。 テレビシリーズから数年後……劇場用アニメを制作することになったあおいたちの奮闘の物語。 とある事情によってほとんどバラバ…

最近の買い物

久々に、最近の買い物ネタ。 新クトゥルフ神話TRPG スタートセット (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者:マイク・メイソン,ほか 発売日: 2020/02/28 メディア: 単行本 昨年末発売された「新クトゥルフ神話TRPG」にあわせたスタートセット。入門用ソロ…