久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

『ARIA The NATURAL』#5「その 雨の日の素敵は……」「その 春にみつけたものは…」

ARIA』第2期第5話視聴。前半はお稲荷様のエピソードでしたね。第1話はカーニヴァルのお話でしたし、第2期では原作の幻想的なお話もたくさんやってくれそうで、今後が期待できます。

ARIA』はよく「ヒーリング・コミック」と呼ばれていたりして、ただの癒し系のコミックだと思われがちですが、本当は決してそれだけの作品ではなくて。古い童話やファンタジーにも似た、ちょっと怖くなってくるような幻想譚もたくさん描かれている作品です。
ケット・シーがらみのお話はどれも秀逸で、SF・ファンタジー好きなら必読だと思うのですが……世間では「ヒーリング・コミック」として通ってしまっているんですよね。

 もちろん、『ARIA』の持つ温かな雰囲気、決して押しつけがましくない優しい空気も魅力ではあるのですが、SF・ファンタジーとしての側面ももっと評価されて欲しいなぁと、個人的には思ったりしてます。

「ヒーリングとか癒しっていうのはちょっと苦手」という人も、『ARIA』の2巻までは読んで貰いたいです。きっと気に入っていただけると思うのですが……。

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 2 (BLADE COMICS)

Aqua 2 (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA 2 (BLADE COMICS)

ARIA 2 (BLADE COMICS)