久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

航空宇宙系同人誌展示即売会・東京とびもの学会2010

 JR「板橋駅」側の会場にて。同人誌の頒布、お宝の展示、映像発表、更には飛行展示と称してへりのラジコンやら何やら飛んでいたりもして。小さな会場でしたが、いろいろ見るものが多くて楽しかったです。私にしては、結構長居してしまいました。
 今回は財布の紐は固めで、同人誌は購入しませんでした。一番欲しいと思った本は、既に売り切れてしまっていたみたいですし。
 お宝は模型やミニチュア関係、あと書籍類が多かったような印象。側にコスプレ*1の方が一人。手に持っていた、振ると光の軌跡で文字が見える玩具は、以前テレビで紹介されていたものですね。写真を撮らせて頂きましたが、残念ながら文字はちゃんと写りませんでした……。
 映像発表では、いろいろ貴重は映像が見られて良かったです。ロケットの打ち上げは、一度は自分の目で見てみたいですね。パラモーターは気持ちよさそうですが、私は高所恐怖症の気があるので実際やるのは無理そう……。
 飛行展示のヘリのラジコンはちょっと欲しくなってしまいました。見ていると、操縦難しそうですけどね。
 知人が参加しているわけでもなかったので、懇親会は遠慮して帰宅。もし次回があるようでしたら、早めに参加して、映像発表をもっと見てみたいと思います。

*1:はやぶさ」のだったと思う。