久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終話

 アニメ第二段完結。一度アニメ化し、完結したものを再アニメ化するというのも、5クール使っての放送というのも、どちらも珍しく、原作の人気の高さを窺わせますね。人気があるからこそ、許された異例なのだと思いますし。
 原作準拠ということで、アニメで動いているところを見たいと思っていたシーンが見られたのは良かったと思います。原作で好きだったキャラもきちんと出番があって。ただ、演出の違いや細かい変更を除けば、本当に展開は原作通りなので、驚きや感動が薄れてしまうところがどうしてもありました。仕方のないことではあるのですけれど。
 後味の良いキレイな大団円には満足。それだけに、劇場版があるらしいというのはちょっと不安。蛇足にならなければいいのですが。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)