久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「機動戦士ガンダムAGE」最終話

 一応最終話まで見ましたが……個人的には最後まであまり楽しめませんでした。
 子供向けとも大人向けとも言えない、どっちつかずの作品になってしまったという印象。子供向けにしてはあまりカタルシスが感じられない作りになっていて、でも大人向けと言うには設定やその語り方に問題が多くて……。
 一年間の放送で親子三代を描くというのも、ちょっと無理があったように思えます。どの主人公も、いろいろと描写不足なところが多い感じでした。特にアセムの話なんかは、もっとちゃんと描いてほしかったですね。優秀な父親と敵となった友人、二人への劣等感に苦しむところなどは、結構見応えがありましたし。二人との確執、そこからの立ち直りはもっと丁寧に描いてほしかったです。
 お話の設定やキャラクター等、魅力的に思えるところは多々あったので、全体の構成や描き方にもう一工夫あれば、もうちょっと面白い作品になったと思うのですけれどね……「機動武闘伝Gガンダム」ぐらい吹っ切って作った方が良かったのではないかなぁと思ったりも。

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]