久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ホビット 竜に奪われた王国」

 土曜日、同人仲間と見てきました。映画「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚、「ホビット」3部作の第2作です。
 ファンタジーアクション映画としては大変楽しめました。最後のドラゴンの描写は本当に迫力があって、ファンタジーRPG好きとしては大満足。ドラゴンの恐ろしさがしっかり描写されていると、それだけでも嬉しくなってしまいますね。
 ただお話としては、ちょっと冗長になってしまっているところもありました。そこはちょっと残念でしたね。

ホビット〈上〉―ゆきてかえりし物語

ホビット〈上〉―ゆきてかえりし物語

ホビット〈下〉―ゆきてかえりし物語

ホビット〈下〉―ゆきてかえりし物語

 原作をちょっと読み返したくなってしまいました。読んだのが高校生の頃のことなので、もうほとんど忘れてしまっているので。

 1作目「ホビット 思いがけない冒険」や、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作もまた見たくなってしまいました。不満も口にしてしまいましたが……でもやっぱり好きな作品です。
 ……余談ですが、今回初めて3Dで見ました。迫力があっていいのですが、後半はちょっと目が疲れてきてしまいますね。