久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

歯科医院

 現在歯の治療というか、経過観察で歯科医院に通っているのですが……毎回ほんと苦痛です。
 歯科医院は子供の頃から苦手でして……口の中をいじられる不快感がダメなんです。嘔吐反射も割りとひどい方で、また嘔吐恐怖症も少しあったりするので……歯科医院に行く日は、朝からずっと憂鬱です。治療中の痛みの方は、あまり気にならないんですけどね……。
 もうブログで何度も書いてきたことですが……まだ若い方々、歯磨きだけはほんとちゃんとした方がいいですよ。歯だけは自然に治ることはありませんし、子供の頃に治療したところが、大人になってからまた悪くなってしまったりすることもあるので。
 今は私も、歯間ブラシも併用して、丁寧な歯磨きを心掛けていますが……子供の頃からちゃんとしていればと、後悔する毎日です。