久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ライブブルーレイ

 先日、「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのライブブルーレイを購入しました。作業等の合間に少しだけ見てみたので、ちょっとだけ感想というか、印象に残ったことを。
 舞台俳優でもあるためか、伊波杏樹さんは場をまとめたり他のメンバーをフォローしたりするのが上手いですよね。
 元気いっぱいといった感じの斉藤朱夏さんのパフォーマンスは、見ていて気持ちがいいなぁと思ったり。「ダイスキだったらダイジョウブ!」のときがすごく好き。
 2日目の「想いよひとつになれ」の逢田梨香子さんのピアノは本当に感動的でした。一度失敗してしまったピアノを、もう一度挑んでやりきるって、余程強い精神力がないとできないことですよね。私たちが見て楽しんでいるステージが、演者のどれだけの努力と意志によって支えられているものなのか、そのことを改めて知る思いでした。
 個人的に一番好きなのは、2日目アンコールの「Pops heartで踊るんだもん!」。Aqoursの皆がトロッコに乗って会場内を移動し、中央ステージにはメンバーそれぞれのマークが映されて動いているところを、上から撮ったところ……なんか、このライブの楽しさが凝縮された瞬間のように見えて、すごく好きです。
 きちんとした感想は、またいずれちゃんと見た後に。