久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

6月15日に

 6月15日は、友人たちとのアナログゲーム会でした。

 今回遊んだゲームは、以下の二つ。

「テラ:ザ・ガンスリンガー」……テーブルトークRPGを、私のGMで。一応、2月のセッションの続きです。今回のシナリオは……捕まえた列車強盗犯を保安官に引き渡すために、PCたちの乗った列車は急遽町に停車することになる。だがその町は、近隣を荒らし回る強盗団から逃げてきた避難民で溢れかえっていた。列車に乗せてくれと群がる避難民によって足止めを食らう中、PCたちは強盗団の目的が、列車の大金庫であることを知るのだが……といった感じでした。強力な敵NPCの襲撃にどう対応するかがシナリオのメインだったのですが……GMの手札管理が上手くいかなかったこともあり、今一つクライマックスの盛り上がりに欠けてしまったようなのが反省点。判定の助けになるパワーチップを多めにPCに配っておいたのですから、もっと派手な戦闘を行っても良かったかなぁと思ったりも。遊び慣れていないシステムだと、この辺のバランス調整、難しいですよね……。

「バルバロッサ」……TRPGの後に遊んだ、友人所有のボードゲーム。プレイヤーそれぞれが粘土で何かの形を作り……他のプレイヤーが作ったモノを当てることで、ポイントを得ていくといった感じのゲームです。すごくわかりやすいモノを作る人もいれば、当てるのが非常に難しいモノを作る人もいて……その人の個性やセンスが感じられるのが面白いですね。他のプレイヤーへの質問ややり取りも楽しく、笑いが絶えないゲームとなりました。楽しかったです。また遊んでみたいですね。

テラ:ザ・ガンスリンガー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

テラ:ザ・ガンスリンガー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 
バルバロッサ (Barbarossa) 日本語版 ボードゲーム

バルバロッサ (Barbarossa) 日本語版 ボードゲーム