久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゴールデンカムイ」

 日露戦争直後の日本を舞台に、アイヌの金塊を巡る戦いを描いた物語。

 登場人物は総じて癖が強く、悪趣味とも思えるような演出、ブラックジョークもたくさんある作品ですが……ギリギリのところで下品にならないようバランスがとられている作品だったように思います。アイヌの描写や、作中の子供の扱いなど、ギャグにしてはダメなところはきちんと守られているからでしょうか。芯がしっかりとしている、誠実な作品という印象も受けました。

 いくつもの勢力、大勢の人物が入り乱れ……時に仲間になり、または裏切りながら続いていく戦い。お話に引き込まれ、毎回続きが気になる作品でした。

 原作はまだ続いているようですし……一区切りついたら、アニメの続編制作も期待したいですね。