久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「戦翼のシグルドリーヴァ」

 謎の敵によって危機に瀕した世界。オーディンを名乗る神から敵に対抗するための力を与えられた少女たちは、プロペラ戦闘機の形をした「英霊機」に乗り、大空を舞い戦っていくことになる……といった感じのお話。

 女の子たちのコミカルなやり取りと、派手でかっこいい空戦シーンが楽しい作品でした。前半は明るいシーンも多かったのですが、終盤はシリアスな展開が中心となり……過酷な戦いと向き合う主人公たちの心情が丁寧に描かれていました。

 1クールのせいか、お話がちょっと小さくまとまってしまったようなところも感じられてしまいました。世界全体の戦い、といった雰囲気があまり感じられなくて……そこがちょっと残念でしたね。2クールのアニメだったら、もっとしっかり描けたのではないかなぁと思ったりもしました。