久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2023春」2日目

 本日、行ってきました。「ゲームマーケット」に参加するのは、2019年の秋以来ですから、本当に久しぶりのことになりますね。

 午前中別の用事があったこともあり……会場に着いたのは遅く15時頃。来場者数調整のため、少し待ってからの入場となりました。

 本日の購入品は……「Trick Pages」「シックスサイドハンターズ」「Midrash(ミドラーシュ)」「はらわたの路地へ(TOWARDS GUT ALLEY)」「ソロキャンプポケット」「コーヒーショップポケット」「ダイノストーン基本セット」……以上七つ。また、「マジック:ザ・ギャザリング」のウェルカムデッキを頂きました。遅い時間に着いた割には、事前にチェックしていたゲームはほぼ買えた感じです。完売してしまっていたゲームは、再販されることを期待したいと思います。

 試遊したゲームは……なかなかタイミングがあわず、以下の二つだけでした。軽く感想を。

「スパイジョブ」(株式会社ジーピー)……トリックテイキング+正体隠匿といった感じのカードゲーム。協力して、トリックごとのミッションをクリアしていく必要があるのですが、プレイヤーの中には正体を隠している敵がいて……といった感じ。お題となるミッションのクリア自体もなかなか難しく、出すカードの選択も悩ましいゲームでした。ちょっと変わったトリックテイキングとして、ユニークなゲームだったと思います。

「AIスマート4」(GiiKER)……AIとの対戦ができる、立体四目並べ。初級で対戦してみましたが、あっさり負けてしまいました。デザインがなかなかかっこよかったです。

 会場に着いたのが遅かったこともあり、ゆっくり場内を見て回り、いろいろなゲームに触れてみる、といったことができなかったのはちょっと残念でしたね。結構直前になってから行くことを決めたため、事前チェックも不十分だったので……もっと早くから、しっかり予定をたてておけばよかったと思ったりもしました。

 次回「2023秋」の開催は、12月9日、10日の予定とのこと。次はたっぷり楽しめるよう、しっかり準備しておきたいと思います。