久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了

いろいろ予定をたてていたのですが、半分も守れませんでした。 弛んでいるなぁ……。 8月はもう少しなんとかしたいものです。

「ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX」6巻

「語咄し編」6冊目。「リミット」「肝試し編」「おかえりとさよならと」の三本を収録。 「リミット」は「ひぐらし」らしい話。日常から恐怖への変わり方が上手い。でも、本編のことを考えると蛇足のような気も。 「肝試し編」はお約束の部活系怪談ネタ。落…

昨日と同じく

通常業務。

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」8巻

変わらないノリのラブコメ。お約束のドタバタが楽しいだけに、ゼーレの陰謀や実験が浮いているというか、設定がうまく生かされていない気がしました。 徹頭徹尾、ただのラブコメにした方が良かったのではないでしょうか。新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育…

まぁいつも通り

通常業務。

「魔法先生ネギま!」21巻

魔法世界編。敵の攻撃によってパーティメンバーが分断させられてしまうというのは、王道のピンチですね。再会が偶然頼りすぎる気はしましたけれど、シリアスとギャグのバランスは良いです。 新たに5人、今まで魔法と関わりの無かったクラスメートが、魔法の…

集中できない

トラブルがいろいろ飛び火。 でもトラブルメーカーさんは、自分が被害者だとまた思い込んでいるようですが。 なんだかなぁ……。

「ナショナル・トレジャー」

録画しておいたものを視聴。 トンデモ設定の宝探しもの。テンプル騎士団の秘宝、フリーメイソン、「アメリカ独立宣言書」に隠された秘密。隠された暗号を解き、手がかりを見つけながら秘宝に近づいていく……この手のトレジャーハントは嫌いではないのですが、…

あ〜あ……

トラブルメーカーがまた自分で火をつける真似を……。 ほんとにいったい彼はなにがしたいんだろう……。 まぁ、なるべく関わらない方向で。

ちょっとずつ

古い本等の処分を続けていますが……なかなか片付かないです。 まぁ、処分するよりも新たに買う本の量の方が多いので、当たり前ではあるのですが。 ……少しは控えないと。

眠い……

7月下旬にしては過ごしやすい気温だとは思いますが……それでも暑いことにかわりはなく、いつも以上によく眠れない日が続いています。 寝不足気味できつい。 エアコンをつけると今度は寒くなったりして……温度調整が難しいです。 毎年のことですが、夏は厳しい…

「くいっくすたーと Quick Start!!」1巻

TRPG4コマ。TRPG好きの女子校生が集まって、みんなで楽しくゲームをしている姿を描いた4コママンガです。登場人物が女の子だけなのは、最近の流行のためなんでしょうね。 「ゲーマーズ・フィールド」での連載ということもあって、扱われているゲームはF.E.…

変な天気

雨が降ったりやんだりで、今日の東京は変な天気でした。 割と涼しくて過ごしやすいのはありがたいのですけど、はっきりしない天気は困りものです。 土日はどうなんでしょう? 出かけたい用事があるので、晴れてくれると嬉しいのですが。

「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」2巻

「祭囃し編」2冊目。鷹野三四の過去と、カケラ紡ぎによる各キャラの過去と。 雛見沢症候群と寄生虫に関しては、やっぱり説得力が今一つのように思えました。好みの問題ではあるのでしょうけど、どうしても寄生虫が都合よく使われているような気がしてしまっ…

通常業務

いつも通りに。

「メーカー非公式 初音みっくす」1巻

初音ミクのキャラクターデザイナーであるKEIさん自身によるマンガ。初音ミクや鏡音リン・レンのキャラを様々なシチュエーションで、自由に遊ばせたようなコミックスでした。学生になったり先生になったり人魚になったり。各話に繋がりはなく、一話ごとの読み…

ゲシュタルト崩壊?

事務所で出す手紙のチェック中、顧客名簿をじっと見ていたら、自分が見ている文字が何なのかわからなくなりました。 ちゃんと読めるのに、何か違う記号を見ているような感覚というか。 別の紙に、その字を使った単語を書いたら、感覚がもとに戻りましたけれ…

「ダ・ヴィンチ・コード」

録画しておいたものを視聴。ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」に秘められた暗号等を中心に、キリスト教の隠された真実を巡る歴史陰謀ミステリー。 殺人犯の濡れ衣を着せられた二人が警察から逃げる逃亡劇と、隠された歴史の真実に迫るミステリー部分がうま…

部屋の整理

あいた時間を見つけては、少しずつ部屋の整理を進めています。読み終えた古い本等は、なるべく処分する方針で。今までほとんど処分してこなかったので、少しぐらいの整理では焼け石に水ですけどね。でもまぁ、少しでも、ということで。 CDやDVDの思い切った…

祝日

今月から、交代制ですが祝日は休めるようになりました。 で、今日は午前中ちょっと作業をした後、休みを貰えたわけですが……気掛かりなことが多すぎて、せっかくの休みもほとんど無駄にしてしまったり。まるで手が付かない。 せめて部屋の整理ぐらいは進めて…

「ターミネーター3」

録画しておいたものを視聴。結構前に放送されたものですが。5月6月の録画が溜まってます……。 劇場公開されたとき、評判は今一つだったように記憶しているのですが……確かに今までと比べると物足りない映画でした。 いろいろ思うところはあるのですが……なに…

治療翌日

幸い歯茎の痛みはないものの、やはり多少の違和感はありますね。なんか気持ち悪い感じです。親知らずを抜いたあとの感じに近いかな? 数日の辛抱なので、我慢我慢。

「モンスターハンター 英雄の条件」ゆうきりん

ゆうきりんさんの「モンスターハンター」2冊目。 前巻はキャラ紹介だけで終わってしまったようなところがありましたが、今回はそれぞれの休暇の過ごし方を通して個性を描きつつ、それぞれの関係にも踏み込んでいて、しっかり描きこめていると思いました。 …

終わり

ようやく歯医者での治療が終わりました。 一番最後の虫歯、虫歯自体は小さいものの、歯肉が邪魔をして治療ができない場所で……その歯肉を切ってから治療するというちょっと厄介なものでした。麻酔は苦手なのですが、さすがに今回は麻酔をしないわけにはいかな…

「ぼく、オタリーマン。」4巻

オタリーマン4冊目。オタクネタは控えめで、内容は今までどおり、不器用で人付き合いの苦手な社会人のネタが中心。長めのちょっと真面目なお話もあって、少し考えさせられたりもしました。天狗ネタとか、ね……。 自分の不器用さに苦労している人は、共感でき…

平常業務

いつも通り。

「魔法先生ネギま!」20巻

アーニャ来日、夏休みと修行、そして魔法の国へ。 アーニャは非常にわかりやすいお約束ツンデレ。いくらなんでも狙いすぎでは……でもかわいいと思った時点で私の負けですね。 アーニャを加えてのドタバタを中心にしつつ、ネギが自分の気持ちを語るなど、真面…

今日もまた

暑い一日でした。 あまりの暑さに、久しぶりにコンビニでかき氷を買って食べたり。 お腹が弱いので、あまりアイス類は食べないよう気をつけないといけないんですけどね。

「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」2巻

「皆殺し編」第2巻。沙都子の叔父が帰ってきて、圭一たちが相談所への訴えを始め、戦い方を見いだしたところで大石さんの忠告が……。 起きている事件が現実的なだけに、描写がちょっとわざとらしく感じてしまうところもありました。相談所へ押しかけるところ…

良い天気

今日の東京は、夏らしい良い天気でしたね。 暑いのは厳しいですが、梅雨のじめじめとした感じがなかったので、まだ過ごしやすい方だったと思います。日差しもそこまで強くありませんでしたし。 暑さがきついのはこれから、ですね……。