久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世紀末オカルト学院」最終話

「アニメノチカラ」3作品目完結。 胡散臭いオカルトネタから、魔法対決の超展開。そして最後は、過去と対峙して未来を変えるという、お約束ながら熱い最終話。オカルトホラーコメディとして、いろいろ突っ込みながら笑って見られるアニメでしたね。 ノスト…

いろいろあって

愚痴りたい気分。 我慢せずにもう少し自由に動いても罰は当たらない、そう思う瞬間もあるのですが……でも結局、そう思うようには振る舞えないわけで。 まぁ仕方ないか……。

「けいおん!!」最終回

最終話後の番外編2話を終えて、「けいおん!!」も完結。 2話目の番外編は、1期BDのジャケット撮影を絡めて思い出を振り返るような描写をしつつ、風邪のさわ子を見舞う昔の軽音部メンバーや、唯たちには秘密で次の新歓ライブの練習をする梓を描くことで、未…

うわぅ

今日の夕方やる予定だった会議が、明日の夕方に変更。 あ〜あ……。 早く終わってくれればいいのですが。 天気が悪そうというのも、地味に嫌……。

「ぼくらのラストサマー」宗田理

随分積んでしまっていましたが、先日読了。 行方不明となっているロックシンガーのライブの噂を聞き、全国から集まってくる若者たち。家出をした生徒を追って、主人公たちもライブが行われるという長篠へ向かうが……。 主人公たちもすっかり大人になってしま…

風邪

朝から、鼻水、くしゃみ、腹痛、下痢……完全に風邪です。急に寒くなったからでしょうか? 昨日薄着で出かけてしまったり、半袖の白衣で事務所にいたのが悪かったのかもしれませんね。 それとも、昨日の病院でなんか変なものを貰ってきてしまったとか? いやい…

「マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL 5」

アニメ放送間近の「FORTUNE ARTERIAL」4コマアンソロ。 シメサバさん、名苗秋緒さん、智さん、見田航介さん、RikaONさん、P-ALPHAさん、胡せんりさん、藤真潤さん、悠稀れいさん、蒼魚真青さん等の作品が、個人的にはお気に入り。 シスコンネタはちょっと多…

付き添い

家族の検査のため、病院に付き添い。自分が検査を受けるわけではなくても……病院での待ち時間というのは、なんか疲れますし、気が滅入りますね。入院されているお年寄りの話が耳に入ってくると、どうにも憂鬱になったり。検査で辛抱強くご老人を説得している…

「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」5巻

「祭囃し編」5巻。 運命を変えるため諦めず皆に相談し、仲間を増やしていく梨花と、精神的に追い詰められ、孤独に不安定になっていく鷹野と。この辺の両者を対比させる描写は上手いですね。結末に向けて、鷹野をただの悪役にしないよう注意しているような印…

いろいろと

トラブル対応中。 明日もちょっと憂鬱な用事が……月曜日は忙しいのになぁ……。 「けいおん!」のゲーム発売日も近づいていますが……当日回収は無理かな? 一応予約はしてますが、割と引き取り期間短いんですよね……。

「ながされて藍蘭島」17巻

表紙通り、あやねとみちるが中心の第17巻。引きこもりのみちるの性根を鍛えるための、肝試しツアー。主人公不在気味のドタバタですが、ノリはいつもと変わらず。肝試しツアーでぬしや妖怪と戦う羽目に陥ったりして、ひどい目にあっていく二人の姿が面白い…

CD

I'veの新譜「EXTRACT」購入。収録曲のチェックは全然していなかったのですが……「同じ空の下で」が入っているだけでもう満足です。「家族計画」は良いゲームだったなぁ……。EXTRACT出版社/メーカー: I've発売日: 2010/09/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 65…

「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」

録画しておいたものを視聴。3部作完結編。 早すぎる展開や、全体的な描写不足等、第2章と同じ失敗をしてしまっている気がしました。全世界を巻き込んだお話なのに、世界の状況、ともだちが支配している日本の現状がきちんと描かれていないため、物語の説得…

なんというか

嫌なニュースが多すぎて憂鬱に。なんかもう、若者批判する前に、まず大人がもっとしっかりしないといけないんじゃないかなぁと思ったり。自分もあまり人のこと言えないのかもしれませんが。 なんかいろいろありすぎて、胸の内にモヤモヤがたまっていきます………

「障害者は、いま」大野智也

積み消化。かなり古い本ですが。障害児の教育や、雇用、生活の中での問題、解決していくべき課題について書かれています。 データが豊富なので、この本が発売された80年代末と現在を比べ、どういったことが改善され、また放置されているのかを考える役に立…

今日の東京は

すごい雨の一日でしたね。雷も鳴ったりして。 暑さが和らいでくれるのは有り難いのですが、天気が悪くて出かけにくいのは困りものです。 天気予報を見ると、金土も天気が悪いようで。明日は古雑誌を資源ゴミで出そうと思っていたのですが……雨だと来週にした…

「ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻」

録画しておいたものを視聴。 異世界ロボットアクション、ファンタジー風。生まれつき魔力を持たず、役立たず扱いをされていた主人公が、かつて学友であった国王に呼ばれ、発掘された古代のロボット兵器に乗ることになってしまう……というお話。 全体の導入と…

まるで気づきませんでしたが

昨夜はTwitterで大きな問題が起きていたそうで。私はまるで気がつきませんでしたが。特に異常も起きませんでしたし。 いつもログインしているのは数分の短時間ですし、携帯電話で見るときの方が多いので、問題に巻き込まれずに済んだのでしょうか? 今のとこ…

むぅ

暑くてよく眠れません。 秋、こないなぁ……。

「祝福のカンパネラ バルツァーレ! トルティア姉妹!」1巻

サルサとリトス主役の、「祝福のカンパネラ」スピンオフコミック。 ハイテンションのサルサと、毒舌ツッコミのリトスの、漫才のようなやり取りが可愛らしくて面白いです。各話のキャラ紹介の一文ネタも楽しい。 基本ボケとツッコミの二人ですが、要所要所で…

錯覚

今日は火曜日ですが……休み明けのためか、仕事中、何度も月曜日と勘違いしてしまいました。連休後で、頭鈍ってしまってますね。 明日仕事したら、一応木曜日も休み。休日はありがたいですし嬉しいものですが、リズムが狂ってしまうのはちょっと困りものですね…

「マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 5」

5巻。今のところ発売されている、マジキューの公式アンソロはこれで終わりのはず。 今回お気に入りは、あおなまさおさん、P-ALPHAさん、ふじもとあきおさん、藤真潤さん、風由祭さん、智さん、那賀やまさん、悠稀れいさん、見田航介さん等。やっぱり、ほの…

某ゲームショップで

T&Tの同人誌を見つけてしまい、つい買ってしまいました。ソロアドベンチャーとか懐かしいです。 T&Tは初めて触れたTRPGで、本格的に創作を始めるきっかけになったものでもあるので、名前を聞くとつい反応してしまいます。 久々にルールブック出して、遊んで…

「世界の面白ジョーク集」世界のジョーク研究室

ジョーク集というか、1,2ページでまとめられた掌編、ショートショート集といった感じ。大笑いするジョークではなく、くすりと笑えるネタ。息抜きには丁度良いですね。 状況説明が余計に感じるものも少しあって、文章に一工夫欲しいと思うときもありました…

用事が終わった後

自転車のライトが点かないことに気づいたので、馴染みの自転車屋へ。接触が悪いだけだったようで、無料で直して貰ったのですが……いつも無料なので、なんか罪悪感が。数年前、タイヤ交換の時お金を払った以外、全部無料サービスばかりです。 こういつもいつも…

「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」4巻

第4巻。カケラ紡ぎが終わって、いよいよ舞台は昭和58年6月。主要人物が揃い、戦いの舞台は整いました。 鷹野と羽入が対峙するシーンは格好いいですね。ほんと、最後の戦いの始まり、といった感じです。 奇跡についてちょっと語りすぎかなと思ったりもし…

トラブルと戦いながら

いろいろ作業中。 胃の調子がよくないのに、ついついコーヒーを飲んでしまったり。高校生ぐらいまでは、紅茶の方が好きだったんですけどね。今ではすっかりコーヒー派に。でもこだわりがあるわけではないので、缶コーヒーばっかり……体には良くないなぁ……。

「ザ・ジャグル 汝と共に平和のあらんことを 1」榊一郎

大戦後、平和の象徴として建設された永久平和都市オフィール。その都市の裏側で、平和を演出するために、テロや犯罪事件そのものをなかったことにする組織「手品師(ザ・ジャグル)」の戦いを描いたお話。 連作短編の形で、1巻には3話収録。取材のため女性…

雨があがって

今日の東京は、ようやく涼しくなったという感じです。もっとも、動くとまだ少し暑く感じることもありますけれど。 エアコンをつけるかつけないか、職場でちょっと揉めたり。私はつけない派だったのですが、今日は相手の数に負けました……。

「超時空要塞マクロス2 LOVERS AGAIN」最終話

完結。戦いの歌を持つ敵と地球の戦い、そして、主人公の報道カメラマンと軍のパイロット、敵の歌姫の恋愛の物語。 「マクロス」の売りは、バルキリーのドッグファイト、歌、恋愛の三角関係だと思っているのですが……どれもちょっと中途半端。地球文化の歌と、…