久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙に調子の悪いまま

いつも通りの事務仕事に加えて、いろいろ雑用も。 倉庫整理が終わったと思ったら、今度は別の事務室の整理を命じられたりも。一度にやる必要はないと思うのですが……なんでこう無駄に仕事を増やすんでしょうかね……。 せめて怪我をしないように、今度はちゃん…

風邪と筋肉痛

上着も着ないで寒い倉庫にずっといたせいか、風邪をひいてしまいました。 加えて、運動不足なのにいきなり体を動かしたせいか、筋肉痛も。 ほんと虚弱体質……少しは鍛えないといけませんね……。

「U15's」MATSUDA98

恋愛未満のような微妙な関係をテーマにした短編作品集。書名は「U15's」となっていますが、社会人等のお話もあります。男女の友人話や百合も有り。 ラブストーリーというよりも、ほんとに恋愛の手前のようなお話が中心。男の子側がちょっと鈍感すぎるような…

引き続き

倉庫整理の一日。 素手で段ボールを解体していたせいで、手が傷だらけに。軍手を引き出しにしまってあったことを思い出したのは、作業が終わってからでした……。

ぐったり

丸一日倉庫整理で、心身ともにぐったり。 追い打ちをかけるようにトラブルメーカーに振り回されて、疲労が更に……。

東京アニメフェアの件

東京国際アニメフェアへの参加企業の減少について。最初騒ぎになったときの印象よりは、参加企業が残っている感じですね。もっとも、参加をとりやめた会社の大きさを考えると、影響が少ないとは決して言えないようですけれど。 アニメの場合、原作者や出版社…

残業日

残業でいろいろと。 忙しいときに、余計な口出しはやめて欲しいなぁと思ったり。作業の邪魔です。

「歴史にはウラがある」ひろさちや

歴史の雑学ネタ本。日本史中心で、海外ネタは少なめ。書名から想像されるような、「ウラ」事情のようなネタもあまりありませんでした。幕末の北海道の独立国の話等は、結構定番ネタですよね。 一つ一つのネタが短く、コラムのようにまとめられているので、気…

眠いです……

寝不足なのか、それとも疲れているのか、今日は微妙な眠気がずっと……。 最近は割と早めに寝るようにしているのですが……う〜ん……。

まんがタイムきららフォワード

「魔法少女かずみ☆マギカ」目当てに、近所の本屋にて購入。「フォワード」を買うのは初めてだったりします。 で、「かずみ」の第一話ですが、「まどか」とはかなり違っていました。アニメとの雰囲気の違いはもちろんですが、魔法少女の戦いやその相手も。異…

「祝福のカンパネラ」3巻

完結。世界の破滅の危機等、それなりに大きな事件がありながらも、物語自体は結構あっさりと終わってしまいました。全体的に大人しい展開。キャラの擦れ違いや対立は、もう少し時間をかけて描いても良かったのでは、と思ったりもしました。 可愛らしい絵柄で…

昨日と同じく

雑用とトラブルメーカーの対応。掃除する余裕はありませんでした。 買い物も自粛。今日こそ電気スタンドを買いに行こうと思っていたのですが……。

いつもの土曜日

雑用とトラブルメーカーの対応。 掃除は明日。

また耳が

月曜からまた耳に違和感を感じるようになってしまったので、耳鼻科へ行ってきました。 診察結果。また外耳炎のようです。そうひどいものではないので、昨年貰った薬の余りで充分とのこと。 まぁ、大したことがなくて良かったです。

「膠着」今野敏

老舗の糊メーカーを襲うTOBと、新商品開発の失敗。会社を救うために、新開発の「くっつかない糊」を商品化するプロジェクトに主人公は加わることになってしまったが……。 ユーモアのある文体で、テンポよく進んでいくサラリーマン小説。新人営業マンの主人公…

お約束

今日の午前中は会議でした。 余計な雑談で長引いてしまうのはお約束……。

「鋼の錬金術師」27巻

最終巻。戦いの終わりと後日談。少年誌らしい、前向きな大団円の最終巻でした。長めのエピローグに浸れるのは、今まで築き上げてきた物語があってこそですね。登場人物たちのその後の姿に感無量です。等価交換の法則に対して出した答えも、王道ながら少年誌…

美術展

コンビニで、「シュルレアリスム展 パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による」の宣伝ポスターを見ました。国立新美術館で2月9日からのようです。ちょっと見に行きたいなぁと思うのですが、あまり自由になる時間がないので、厳しいですね……。 結局、「空と…

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」第1話

BS11にて視聴開始。一応普通の妹を装うとしながらも、兄が好きな気持ちを全然隠せず、変態的行動を繰り返す妹を描いたコメディ。明らかに限度を越えている妹の行動がバカバカしくて笑えます。エロ本を大量に集めているような兄が大人しく見えるというか、被…

通常業務

いつも通り事務仕事。 今日は大きなトラブルがなくてなによりでした。

「創聖のアクエリオン」第1話

東京MXで再放送が始まったので視聴。 一歩間違えば怪しく胡散臭いだけになってしまいそうなオカルト用語や描写を、上手く雰囲気作りに生かしているように思えました。ロボットの変形合体や敵の描写等は見ているだけでも楽しいですね。 話題になったものの見…

手袋

先日、新しい手袋を購入しました。手袋やマフラーは、あまり好きではないのですが……寒さに負けました。

「刀語」最終話

毎月1話放送で、全12話を12ヶ月かけて放送した時代劇アニメ、完結。 キャラ同士の掛け合いが楽しめた反面、戦闘やアクションは全体的にあまり楽しめませんでした。作品が描こうとしたものと、見る前に私が期待していたものがずれていたということなんで…

土日

昨日は新居で一日、録画番組の消化をしてました。ノートパソコンは旧居に置いていったので、ブログ更新はお休みでした。ノート用にカバンを買いましたが、やっぱり持ち運びはちょっと面倒なので。ブログ更新やtwitter用に、手軽に持ち運びできるスマートフォ…

「のんのんびより」2巻

田舎の子供たちの毎日を描いた、緩い日常マンガ。2巻は夏休みです。通信簿で親に怒られたり、皆で海に遊びに行ったり。 しっかり描き込まれた田舎の風景に、なんか懐かしい気持ちを抱いてしまいました。田舎に対して特別な思い出や記憶があるわけではないの…

仕事でいろいろと振り回された一日。 電話怖イ……。

「世界の論争・ビッグバンはあったか 決定的な証拠は見当たらない」近藤陽次

宇宙論の入門書。古代の宇宙観から、現代のビッグバン論や定常宇宙論の論争に至るまでの、宇宙論の変遷についてまとめられています。全体の半分ほどが宇宙観・宇宙論の歴史、移り変わりについてなので、ビッグバン論の真否が中心になっているようなタイトル…

寒い

一月になってから、ほんとに寒い日が続いていますね。 毎朝、布団から出るのがしんどいです……。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最終話

作品内のアダルトゲームの描写等でも話題になったアニメ、テレビ放映版完結。 妹を生意気で可愛くないと思いつつ、それでも面倒を見てしまう兄と。兄に反発し始終生意気な態度を取りつつ、それでも兄を頼ったり甘えたりしてしまう妹。現実に割りと近い兄妹の…

新年を迎えた後も床屋に行きそびれていて、今ちょっと髪の毛がひどいことに。 早く行かないと、と思ってはいるのですが……。