久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機

微妙に調子が良くなかったので、一日自宅待機。部屋で休みながら、買っておいた雑誌を読んでみたり。 「まんがタイムきららフォワード」2013年10月号。 新連載一本。 9月は「魔法少女まどか☆マギカ」関連のコミックがいろいろ発売されるみたいですね…

「進撃の巨人」第20話「エルヴィン・スミス 第57回壁外調査(4)」

キャラクターの可愛さ等で今一番お気に入りなのは「きんいろモザイク」ですが、ストーリーやアクションシーン等で一番楽しめているのは「進撃の巨人」です。話の進め方や演出がほんとに上手いんですよね。立体機動の描写も迫力があって格好いいですし。 人気…

もう8月も終わりですが

夏コミの頃と比べたら大分過ごしやすくなってきたと思っていたのですが……なんかまた暑くなってきてしまいましたね。 暑さに弱いので、ほんとしんどいです。9月になったら、少しは涼しくなってくれるといいのですけど……。

「きんいろモザイク」第7話「はらぺこカレン」

7月から始まったアニメで一番楽しんで見ているのが、この「きんいろモザイク」です。ほんと癒やされるというか、キャラのやり取りを見ているだけで幸せな気分になれるというか……まさにヒーリング効果。 アリスと忍の二人が特にお気に入りです。アリスはなん…

出勤日

普通に事務仕事の一日。

「ロウきゅーぶ!」5巻

真帆と紗季の誕生会、硯谷女学園での合宿開始、それに特別編とおまけマンガが一本ずつ。 誕生会のエピソード、硯谷女学園での合宿……どちらも、紗季が非常に魅力的に描かれているシーンが多かったですね。第5巻の主役は紗季と言っても過言ではないかと。 小…

今日は

夏季休暇でお休みを貰っていたのですが……いろいろあって、ほとんど何も出来ないまま、一日が終わってしまいました……。 せっかくのお休みだったのに……ほんと残念です……。 来週再来週も夏季休暇として一日ずつお休みを貰っているので、その日はちゃんと有意義…

「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」4巻

「まどか☆マギカ」公式アンソロジー、第4巻。 今回個人的なお気に入りは、今井哲也さん、藤こよみさんの作品等。 蒼樹うめ先生のカバーイラストは、毎回素晴らしいです。魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (4) (まんがタイムKRコミックス フォワ…

いろいろと

忙しい一日。 銀行と郵便局に行く用事もあったのですが、今日はなんかどちらも混んでいて……急いでいるときに待たされると、どうしてもイライラしてしまいますね。 明日もやらなければいけない仕事が多くて忙しくなりそうで、そしてまた出掛ける用事もあるの…

「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く」

「宇宙戦艦ヤマト2199」最終章。ヤマトの最後の戦いと地球への帰還までが描かれています。 戦闘シーンやメカ描写には迫力がありますが……クライマックスとしては、ちょっと大人しい感じ。戦闘の盛り上がりだけだったら、第六章の方が上だったように思いま…

ヤマト

今日は同人仲間と新宿で、「宇宙戦艦ヤマト2199」を見てきました。

「ベルセルク」37巻

海神編完結。ガッツの過去のお話が語られ、そして物語は鷹都(ファルコニア)へ。 海神編は、正直ちょっと盛り上がりに欠けるお話だったように思います。普通のファンタジーコミックなら、迫力があって面白いと思えたのでしょうけど。でも「ベルセルク」の中…

道具

この前の夏コミ、私はサークル参加はしていませんでしたが、同人仲間に配ろうと思って、久しぶりに同人誌を作りました。で、今までずっと安いカッターナイフで製本作業をしていたのですが……あまりに切れ味が悪いので、近所の文房具店で少し高めのカッターナ…

「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」3巻

積み消化。 今回お気に入りは、あんねこさん、ミズタマさん、ヤマザキコレさん、しろいはくとさん、おからさん、竹本泉さんの作品等。まどかへの思いが暴走してしまうほむほむネタは、もう定番ですね。まどか視点のお話は、やっぱり少ないなぁと思ったりも。…

雷雨

東京の雷雨……なんかほんとひどかったですね……。 今年の夏の天気は、やっぱりちょっとおかしいです……。

「けいおん! ストーリーアンソロジーコミック vol.3」

「けいおん!」のアンソロジーコミック。原作コミックにあわせたもので、唯たち大学側と、梓たち高校側、それぞれのお話が載っていますね。唯たちが卒業前のお話もありますけれど。 個人的なお気に入りは、ほた。さん、みじんこうかさん、めのさんの作品等。…

腹痛

微妙にお腹の調子の良くない日が続いています……。 最近寝るときもエアコンをつけていたりするので、それでお腹を壊してしまったのでしょうかね……でもエアコンをつけないと、暑くて寝られないんですよね。熱中症も怖いですし。 夏はほんときついです……。

イベントの日でしたが

今日はコミティアが開催されていましたが……私は用事があったので、会場には行かず、同人仲間の飲み会のみの参加となりました。夏コミのとき、あまり会場を見て回れなかったので、その分コミティアではゆっくり同人誌を見て回ろうと思っていたのですけどね………

「鈴木先生」

知人に付き合って視聴しました。先生が主役の学園ドラマを見るのは久しぶりかも。 中学校の生徒会選挙と、公園の不審者問題、二つの出来事がお話の中心になっていて、そこで共通して描かれているのが、人の居場所や逃げ場、グレーゾーンといったものについて…

健康診断結果

先日、健康診断の結果を聞いてきました。一応、今回調べた範囲内では、異常はありませんでした。ただ、数値が正常値ギリギリのものがあって、ちょっと悪化したら要注意になってしまうものもあったりして……ほんと、今後はいろいろ気をつけていかないといけな…

雑誌感想

今更ですけれど。 「SFマガジン」2013年9月号。 特集は、「サブジャンル別SFガイド50選」。この手の記事を読む度に、自分の積ん読の多さに呆れてしまったり……買ったけれど読んでいない本が多すぎます……。 「パシフィック・リム」の紹介記事と監督イン…

「ガールズ&パンツァー」ひびき遊

「ガルパン」ノベライズ、第1巻。 武部沙織の視点で描かれる物語。基本的なストーリーはアニメと変わっていませんが、試合の展開等、若干異なっている部分もあるみたいですね。 沙織ちゃんは個人的にお気に入りのキャラクターなので、ノベライズも楽しめま…

いつも通り

事務仕事の一日。 夏季休暇中のところが多いためか、電話も少なく、事務所は一日非常に静かでした。

「スパイダーマン3」

テレビ放映されたものを視聴。サム・ライミ監督の「スパイダーマン」第3作。 スピーディーに飛び回るスパイダーマンならではのアクションシーンは大変楽しめましたが……敵が多すぎて、1人1人の印象が弱くなってしまったように思えます。親友との因縁の決着…

今日も

東京は暑い一日でしたね。

「コミックマーケット84」

土日月と、いつもとは違った日程で開催された「コミケット84」。私は同人仲間がサークル参加している、二日目日曜日に行ってきました。ほんとは初日も行きたかったのですが、先週金曜の夜からちょっと体調を崩していたので、土曜日は会場に行くのは控えま…

酷暑

暑くてしんどい日が続きますね。 夕方のひどい雷雨も相変わらず多いですし……今年の夏はほんと厳しいですね……。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」第1話

7月から始まったアニメ新番組。「Fate/stay night」のパラレル設定スピンオフ作品。イリヤが主役の魔法少女ものです。魔法少女といっても、派手なバトル中心のお話ですが。 イリヤの可愛さを堪能できるアニメですね。OPを見ると、今後のバトルシーンも期待…

暑いですね

今日の東京は、ほんとに暑かったですね。用事があって昼頃出掛けたのですが、外を歩くのがしんどかったです。 今日は夏コミ初日で、会場でしんどい思いをした人も多いのでしょうけど……皆さん、熱中症には気をつけて下さいね。

「ファンタジスタドール」第1話

7月から始まったアニメ新番組。一種のカード召喚バトルもの、なんでしょうか? 1話はちょっとお話のテンポが悪かったような……。 谷口悟朗さんが関わられている作品なので、今度の展開に期待したいと思います。ファンタジスタドール vol.1 Blu-ray(12/15ク…