久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「亜人ちゃんは語りたい」最終話

「亜人ちゃんは語りたい」、一先ず最終回。 バンパイア、デュラハン、雪女、サキュバス……等、伝説上の存在が「亜人」として存在する世界を舞台に、亜人の生徒と先生のコミュニケーションを中心に描いたお話。 亜人の存在を上手く日常の中に溶け込ませていて……

「東京パフォーマンスドール ダンスサミット”DREAM CRUSADERS”」

3月26日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場16時15分、開演17時。 東京パフォーマンスドールのワンマンライブです。前から一度行ってみたいと思っていたのですが……今回、運良くチケットが買えたので、行ってきました。 想像以上にダンス…

「第39回イエサブゲーム体験会inアキハバラ」

3月25日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開かれたゲーム体験会。今回、盛大に寝坊したせいで、お店に着いたのが夕方になってしまい……そのため少ししかゲームに参加できなかったのが残念でした。やっぱり、せめて14時ぐらい…

あっという間に

3月ももうすぐ終わりですね。 ほんと、あっという間……。

「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」

3月20日、友人たちと新宿で見てきました。神山健治さん監督のオリジナルアニメーション。 機械が発達し、魔法の存在が否定されている世界の物語を夢で見ている少女、森川ココネ。ある日、父親の持っていたタブレットを狙って、怪しい男たちが現れるのだが…

「3月のライオン」最終話

「3月のライオン」第1期最終回。 将棋のプロ棋士である少年、桐山零を中心に描かれる、棋士とその周りにいる人々の物語。 プロの厳しい世界で戦い続ける棋士たちや、その世界に身を置く零の心情が丁寧に描かれていて、毎回見応えのある作品でした。コミカ…

「fripSide LIVE TOUR 2016−2017 FINAL in Saitama Super Arena −Run for the 15th Anniversary− supported by animelo mix」

3月18日、行ってきました。会場はさいたまスーパーアリーナ。開場14時、開演16時。 fripSideのワンマンライブです。15周年ということもあってか、KOTOKOさん、angela、それに初代ボーカルのnaoさん等、豪華なゲストが大勢。angelaとの曲「僕は僕で…

ちょっと疲れ気味

いろいろ忙しくて……。

「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」

テレビ放映されたものを視聴。 結婚式を控えた男と、彼の友人たち。ラスベガスへと赴いた彼ら四人は、男たちで結婚前のお祝いをし……だが目覚めてみると、ひどい二日酔いで記憶は無く、部屋は大荒れ。しかも花婿となる男は姿を消してしまっていた。いったい昨…

「ゲームの電撃感謝祭2017・電撃文庫春の祭典2017・電撃コミック祭2017」

3月12日、行ってきました。アスキー・メディアワークスの電撃関係の総合イベントです。昨年同様盛況で、ゲームの体験コーナーもすごい人でした。待ち時間が長くて、遊ぶのを断念したほどです。 今回観覧したステージ等は、以下の二つ。 「天使の3P!」………

最近買ったゲーム

物欲に負けて、つい……。アドレナリン 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2017/02/17メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見るマルチジャンル・ホラーRPG インセイン (Role&Roll Books)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,青木邦…

「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」

3月5日、行ってきました。会場は日本武道館。開場16時半、開演17時半。 2015年に開催された「KING SUPER LIVE」の名を冠するライブイベント。今回は、上坂すみれさん、水瀬いのりさん、小倉唯さんの三人が出演。若手を前面に出したイベントという…

3月3日の「お気楽ボードゲームの会」

3月3日の夜、秋葉原の「ロール&ロールステーション」で開かれている「お気楽ボードゲームの会」に行ってきました。今回遊ばせて貰ったゲームは以下の二つ。 「キングスポート・フェスティバル:カードゲーム」……特殊ダイスを振って邪神カードを集め、その…

続・チェス

PCのチェスを続けているのですが……どうにか1レベル相手には、ほぼ勝てるようになりました。2レベル相手だと五分五分。ただ、相手の駒をほとんど取ってから、ようやくキングを追い詰めるような感じなので、今一つ美しくないように思えるんですよね。もっと…