久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「セイクリッドセブン」最終話

 変身ヒーローアクションアニメ、完結。
 石の魔物と戦う主人公たち。それに協力しながらも、裏でなにかを企んでいそうな研究機関。その機関から逃げ出した少年二人……いろいろ詰め込んだ結果、どのドラマも中途半端な描き方になってしまったようで、もったいないなぁと思ってしまいました。1クールでやる内容ではありませんでしたよね。2クールは欲しかったです。様々な石の魔物との対決、怪しげな研究機関の暗躍、ライバルとなるダークヒーローとの衝突……2クール使えば、各ドラマをきちんと描けたと思うのですが……ほんともったいない。
 不良っぽく見えながらも天然気味なところのある主人公アルマと、真っ直ぐ前を向いたヒロインルリ、二人の関係の描き方は王道だけど良かったです。主人公に嫉妬しながらも共に戦う執事の鏡とか、華やかで有能なメイド隊とか、愛嬌のある石の魔物鬼瓦とか、周りのキャラも魅力的。武闘派の戦う研究所所長研美、その部下の気怠げな女SP。研究所から共に逃げた少年を守る輝島ナイトと、対立する側の役者にも魅力的なキャラがそろっていたと思うのですが……ほんとになんで1クールなんでしょう……。

セイクリッドセブン Vol.01 [DVD]

セイクリッドセブン Vol.01 [DVD]