久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「カヴェルナ:洞窟対決」ソロプレイ

 ワーカープレイスメント・ゲームの一種。アクションタイルを使って資源を集め、自分の住居である洞窟を掘り進め……洞窟内に部屋を作っていき、その部屋の合計得点を競い合うゲームです。タイルにワーカーを配置するのではなく、使うタイルを選んで手に取るというのが、ちょっと他とは違う感じですね。

 二人用のゲームですが、ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。

 部屋を作る洞窟内は、最初は裏向きにした部屋タイルで埋まっているので……まずはスペースを作るためにも、洞窟内を掘り進めていく必要があります。部屋を作るには、ドワーフを働かせるために支払わなければいけない食料や、作る部屋によってそれぞれ必要な資源があるので、それらをあらかじめ増やしておかなければならず……資源が集まったところで、部屋を作っていき……と、のんびりやっていたら、得点が低いままゲームが終了してしまいました。ソロプレイの目標値は50点以上なのですが、30点ちょっとで終了することに……。

 これは、のんびりしていたらダメなゲームですね。ソロプレイは7ラウンドで終わってしまうので、ほんと、のんびりしていたらまるで部屋を作れないまま終わってしまいます。毎ラウンドしっかり考えてアクションタイルを選び、洞窟を掘って、資源を集め、部屋を作って……余計なことをしている余裕はまるでないですね。

 何度かチャレンジして……今のところ、最高点は48点。50点まで、一歩届かずといった感じ。40点以上は、ほぼ確実にとれるようになったんですけどね。もうちょっと頑張ってみます。

 ちゃんと二人対決でも、いずれ遊んでみたいですね。

 

カヴェルナ:洞窟対決 日本語版

カヴェルナ:洞窟対決 日本語版

 

 

 多人数で遊べる方も、いつかやってみたいですね。

 

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版

 
カヴェルナ:忘れられた部族 日本語版

カヴェルナ:忘れられた部族 日本語版