久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「からかい上手の高木さん3」

からかい上手の高木さん」第三期。
 隣の席の女の子、高木さんに勝負を挑んでは返り討ちにあってからかわれてしまう男の子の西片。二人のやり取りと彼らの純粋な初恋を描くラブコメディ。
 今までと変わらない楽しいやり取りが描かれると同時に……西片と高木さん、二人の恋が徐々に進んでいく様子が丁寧に語られているお話でもありましたね。「からかい」で隠しながらも西片へ気持ちを伝えていく高木さんと、自分の高木さんへの気持ちを自覚し始めていく西片。少年少女の純粋な恋が、温かく優しく描かれていて……二人の関係の変化を見守っていきたくなる感じでした。
 クラスメートたちの描写も多く……地方の中学生たちの群像劇の側面もありましたね。初々しいカップルもいれば、互いに告白できずもどかしいままの二人もいて。恋を知らず友達と遊んでいるときが一番楽しいという女の子たちや男の子もいる。成長過程は人それぞれで、いろんな子たちが同じ学校で楽しく過ごしている……その様子の描かれ方も温かくてとても良かったです。
 第三期も大変楽しかったです。劇場版も見に行きたくなりますね。