久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラッドハーレーの馬車」

偶然本屋で見かけ、書評サイトで話題になっていたのを思い出して購入。お話は、1話読み切りの連作の形になってます。 ブラッドハーレー聖公女歌劇団。ブラッドハーレー家の養女になり、その歌劇団に入るのが、孤児院の少女たちの夢。だが実際に養女に選ばれ…

大雨

台風のため、今日の東京は一日大雨でしたね。 事務所の用事で銀行に行ったのですが、今日はさすがに電車を利用しました。いつもは自転車で行っているのですが、さすがにこの天気では……。

「トゥームレイダー」

録画しておいたものを視聴。同名ゲームが原作のアクション映画。古代の力を巡って、秘密結社と対決する女冒険家の話。 アクションシーンは格好いいですが、どうにも物足りないところが多い気もしました。ピンチ感が足りないというか、ハラハラするような感じ…

選挙当日

選挙行って、近所の本屋を覗いて、その後はどこにも行かずに帰宅。台風が近づいているらしいので、大事をとって。 ほんとは買い物で遠出したかったのですが……まぁ、水曜日に一日休みを貰えているので、その日にでも。

「あまんちゅ!」1巻

天野こずえさんの新作。「ARIA」同様海が舞台のお話。でも「ARIA」と違って、SFファンタジーの要素は今のところなく、現代の伊豆を舞台に、ダイビングをする少女たちのお話が描かれていくようです。 主人公は二人。とにかく明るく、何でも楽しんでしまうダイ…

明日は選挙

東京の天気はあまりよくないみたいですが、選挙にはちゃんと行きましょうね。

「ぼくらのグリム・ファイル探険 上」宗田理

押入れの整理で発掘。長く未読でした。 なんというか、懐かしかったですね。宗田理さんの本は、中学生の頃はまって読んでいて、「ぼくら」シリーズ以外もほとんど全部読んだものです。久しぶりでしたが、登場人物の名前等、結構覚えていました。 バスの転落…

平常業務

いつも通りに。

「魔法先生ネギま!」25巻

ネギ・パーティ対フェイト・パーティの戦い。前半はそのバトル、後半はラカンによる過去語り。 戦闘シーンはなかなか見応えがありました。敵キャラもきちんと揃ってきて、盛り上がってきた感じです。 のどかは大活躍。読心術は使い勝手が良いですよね。ハル…

平日

いつも通り事務仕事。 一日眠くて厳しかったです……。

「マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL 2」

4コマアンソロ2冊目。 蒼名真青さん、藤真潤さん、胡せんりさん、智さんが今回は好み。で、脳みそホエホエさんは別格。 アンソロ読んでると、やけに桐葉が可愛く思えてきてしまいました。ゲーム本編では、それほど好きなキャラではなかったのですけどね。…

夏休み2

分けて貰った夏休みの二日目。今日は一日自宅で引きこもり。録画しておいた番組を消化したり、本を読んだり、「モンハン」を進めたり……ほんと引きこもりですね。 涼しくて過ごしやすい一日で、冷房をつけずに済んだのはありがたかったです。

「クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの」西田宗千佳

「クラウド・コンピューティング」の入門書。前半でGメールやアイフォーン等、具体的事例を解説し、後半でクラウド化そのものの概念と歴史、また今後のビジョン等を解説してます。 平易な言葉でわかりやすく、入門書としては最適な本だと思います。ただ、セ…

水漏れ

事務所近くの建物が、どうやら屋根散水システムを導入したようです。屋上の温度を下げ、空調の負荷を減らすというものですね。 で、様子を見てみたのですが……隣の駐車場に水が漏れまくっていました。排水がうまくできていないようで、撒いた水が屋上からたれ…

「鋼の錬金術師」23巻

ホムンクルスとの決戦。総力戦での一進一退。アルフォンスたち対キンブリーとプライド、アームストロング姉弟対スロウス、マスタング大佐対エンヴィー。脇キャラも結構活躍してます。弱いキャラが格好つけるシーンは好きですね。 バトルシーンはほんと格好い…

月曜日

週の始めなので微妙にテンション低め。 なんか体調今一つですし……いつも夜遅いからか……。 今週は水曜日に休みを貰えたので、明日さえ耐えれば……。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」Sound Variety R18

ブックレットに記載された谷口悟郎監督の言の通り、深夜のテレビ番組のノリの企画CD。新曲の歌3曲もネタソングですし、ドラマ2本もネタドラマ。あとは声優の居酒屋トークと、真面目な内容は一つもありません。居酒屋トークも、ほんとに打ち上げのノリで、…

微妙に

気分は低空飛行。調子がでなくて、一日ぐったりしてました。体調はそれほど悪くはなかったのですが……。 そのため、「コミティア」は欠席。少し買い物には行きましたが、あまり気分転換にはならず……。 う〜ん……。

「いいんちょ。」2巻

夏休み編。相変わらず作者の趣味全開といった感じです。主人公たち委員長だけでなく、脇キャラの眼鏡率も結構高かったり。 主役6人を掘り下げるようなお話が多く、各キャラの意外な面を見せたりしながら、みんなの仲が深まっていくような作りは上手いなと思…

モンハン

ちびちび「モンハン」進めてます。遊んでばかりいるのもマズイので、1日1,2クエストでやめるようにしてますけど。 苦戦していた敵の倒し方を学んだり、素材が集まり武器や防具が揃っていくのが楽しい。買ってからかなり経ちますが、ようやく遊び方を覚え…

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

録画しておいたものを視聴。 「STAND ALONE COMPLEX」は第1シリーズしか見ていなかったので、最初はちょっと設定に戸惑ってしまいました。少佐がいないとか、トグサが9課のリーダーとか。すぐに慣れましたけれどね。 現在の社会問題が割りとストレートに描…

通常業務

いつも通り。

今年は本当に何なんでしょうね……

「風の聖痕」の山門敬弘さんの訃報に接しました。 闘病中であることは本のあとがきから知っていましたが……謹んでご冥福をお祈りいたします。 ……それにしても、今年は本当にいったい何なんでしょうね。早すぎる死があまりにも多すぎて。中里融司さんも他界さ…

「魔法先生ネギま!」24巻

バトル中心の第24巻。ネギま部メンバーもほぼ合流。 メンバー合流までもう少し二転三転するかと思っていたのですが、割りと波乱なく集まってしまいましたね。のどか救出もあっさり目で。 その救出での戦いは、修行後初の戦闘ということで、ネギは強めに描…

いつも通り

平常業務。 銀行や郵便局、法務局へ行ったりも。 今年の夏は割と過ごしやすいですね。昼日中の移動もそれほど苦ではありませんし。 冷夏だとそれはそれで困るのですけれど……。

「鼻」曽根圭介

第14回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作。受賞作他、書き下ろし2編を収録。 人が皆株価で評価されるディストピア社会で、一人の男が転落していく様を描いた「暴落」。 ビルとビルの間の空き地に手錠で繋がれた男の悲劇「受難」。 人が「テング」と「ブタ」…

おお

個人的には待望。マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (1) (マジキューコミックス)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/08/26メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 4コマ以外のアンソロも欲…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」Sound Episode1〜6

積み消化。今更ですが聞きました。 歌新曲とそのオフボーカル、それとドラマ2,3本で構成。CDドラマは外伝というよりも、キャラだけ借りた番外編のギャグです。本編との違い等を気にしてはいけません。いろいろ壊れているところとか、ちょっと同人のノリに…

ついに

夏休みとして数日休みを貰えまして、今日はそのうちの一日。時間がうまくとれたので、台場のガンダム、見てきました。 夏休みということで大勢の人が見物に来ていました。お年寄りの方から子供まで。みんながニコニコしながら写真を撮っているところは和みま…

「ひぐらしのなく頃に 新奇譚集」2巻

新奇譚集2冊目。 板垣ハコさん、蒼魚真青さんの作品が今回は好きでした。 板垣ハコさんの絵柄は好みです。部活ネタもしつこくなくまとまっていて、楽しめました。 蒼魚真青さんは4コマ。夏休み宿題の日記提出。かわいらしい。 栗山廉士さんの話も、ホラー…