久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまんちゅ!」3巻

女子校生ダイビングコミック第3巻。梅雨を越えて夏突入、いよいよてこがオープン・ウォーター・ダイバーにチャレンジします。 日常の話も、ダイビングの話も、どちらも優しい視点で描かれていて、読んでいて気持ちが良いですね。「ARIA」のときと変わらず、…

センサーライト

夜の廊下が暗くて足元が見えず、でも常夜灯をつけるのはもったいない……ということで、先日センサーライトを買ってみたりしました。暗闇で人が近づくと点灯し、離れると消えるというものです。 使ってみるとなかなか便利。明るさがちょっと微妙な気もしますが…

「国際連盟 世界平和への夢と挫折」篠原初枝

国際連盟の26年間の軌跡をまとめた本。その成立から解散までをまとめるとともに、欠点や限界を認めつつも、国際連盟が果たした役割や成果を再評価されています。 読みやすく、かつ丁寧にまとめられていて、非常に勉強になる本でした。資料も豊富。 二次大…

そろそろ9月

まだ暑い日は続いていますが……8月は明日で終わりで、コミケコミティアと同人イベントも終わって、気持ちの上では夏ももう終わりですね。9月になると、年末まではもうあっという間。一年は短いです。 やりたいこと、悔いのないようやっていきたいものです。

コミティア

今日は「コミティア」、参加された方、お疲れ様でした。私も会場に行こうと思っていたのですが、その前の用事が長引いてしまって、顔を出せませんでした。残念。あと三十分早く用事が終わっていれば……。 夕方から、いつもの同人仲間の打ち上げに参加。いつも…

「劔岳 点の記」

録画しておいたものを視聴。 明治時代、日本地図を完成させるために、前人未踏の劔岳に挑んだ測量士たちのお話。 山登りの映画であると同時に、仕事人のお話でもありました。劔岳初登頂にこだわる軍の上官や、ライバルとなる登山会の男、騒ぐマスコミ。そう…

耳鼻科

外耳炎の治療で、また耳鼻科へ。完治までもうちょっと、みたい。こっちが終わったら、次は歯医者の検診ですかね。

「未満れんあい」4巻

三十代エロゲプログラマーと女子中学生のラブコメ、第4巻。 前巻の告白から、お友達から始めることになった二人ですが……女性経験ゼロのため、付き合う感覚がよくわからないまま浮かれている黒瀬が痛々しくも面白く。恋愛感情がまだ未熟なため、そもそも付き…

お金が絡むと人間醜くなるなぁという事例を、公私共に目の当たりに……なんだかなぁ……。

「E’S」16巻

最終巻。遂に完結なわけですが……どうも急いでまとめたような印象があって、すっきりしない感じが最後まで拭えませんでした。今一つその後がはっきりしないサブキャラも多いですし、戒と曳士の対決もあっさりとした印象。キャラクターの感情の面でも、語り足…

もう三十代ですし

もう三十代ですし 健康に気を使わないとなぁと思いつつ、マックのコーヒー無料券の期限が今日までだったので、つい貰ってきてしまったり。体調、まだ微妙なままなのに……。 そういえば、歯医者の定期健診にもまだ行っていないんですよね。去年治療してから、…

夏休み3

分散してとった夏期休暇の三日目……なのですが、どうにも調子が悪いままで、一日臥せってました。なんか、先週の土曜の夕方から、ずっと調子が悪い感じです。 一度、人間ドックなんかも受けた方がいいのかもしれませんね。もう三十代なんですし。年が年なので…

コミティア93

8月29日の「コミティア93」で、サークル「カレードスコープ」さんに本の委託をお願いしました。 「砂空のリング 癒しの村」を。2巻が間に合えば、そちらもお願いするはずだったのですが、力が足りず間に合わず……11月までには、なんとか……。 スペースは…

また一台

事務所のパソコンが壊れそうで、代わりのものを物色しているのですが……古いソフトが動いてくれるかどうかで悩み中。電話で聞いてみるのが一番早いのでしょうけれど……。

「超時空要塞マクロス2 LOVERS AGAIN」第1話

BS11で放映されていたので、視聴開始。90年代前半の作品ということもあって、今見るとやっぱり古く感じてしまうところはありますね。 まだ1話しか見ていないので、ストーリー面で語れるところはあまりないのですが……バルキリーの戦闘シーンは、ロボットの…

微妙な調子のまま

一日仕事。 またトラブルの気配があったりして……胃の調子も……。

ちょっと

体調がよろしくなかったので、一日臥せってました。 夜、BSイレブンで「Vガンダム」1話視聴。懐かしいなぁ。「Gセレクション」ということで、全話放送はしないようですけど。セレクションや特選みたいな放送はあまり好きじゃないですが……。

「西の魔女が死んだ」

録画しておいたものを視聴。原作を読んだのは大分前のこと。それでも最後のくだりはよく覚えています。 ファンタジー作品というのは、鑑賞者の心の状態によって評価がすごく別れてしまうものだと思っています。感性にあって心にぴたりとはまる人もいれば、ま…

う〜ん

午前中、耳鼻科。外耳炎がなかなか完治してくれない……。 午後からまたトラブルに巻き込まれたり、夕方から偏頭痛に悩まされたり……どうにもよろしくない傾向。 明日はゆっくりできるといいのですが……。

「ディパーテッド」

録画しておいたものを視聴。 マフィアに潜り込んだ警察官と、警察に潜り込んだマフィア。情報を流し合う二人の対決。 潜入しているそれぞれが、偽りの身分や潜入している緊張感から、精神的に追い詰められ、不安定になっていく様がよく描かれていると思いま…

ちびちびと

いろいろ作業中。

「ICO 霧の城」宮部みゆき

宮部みゆきさんによる、同名ゲームのノベライズ。ゲームは未プレイです。 頭に角を持って生まれ、「霧の城」に生贄として捧げられる宿命を背負わされた少年。その霧の城で、檻に閉じ込められた少女を見つけた少年は、少女を助けようとするが……。 よく出来た…

いろいろあって

ちょっと余裕のない一日。 ほんと、身辺トラブルが絶えないなぁと思ったりも……。

オタ生活

仕事終わった後、オタクショップに行って「けいおん!!」2巻購入。私お気に入りの、第5話収録ですよ。さすがに時間なくて、今日は見られませんけど。 昨夜の20話はしっかり視聴。最終回でもないのに、泣きました。あの演出は反則ですよ……。 私生活がいろ…

「耳をすませば」

録画しておいたものを視聴。 おじさんになってしまった今見ると、ちょっと気恥ずかしい思いすら抱いてしまう青春映画。少年少女の夢と恋。 図書館の貸出カードに気になる名前を見つけて……というのは、昔ならではですね。自分にも思い当たることがあったりし…

暑すぎる……

先週末は割と過ごしやすかったのに、また夏が戻ってきたかのようですね……。 暑くて、部屋を出るのもつらいです。

「マジキュー4コマ 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 3」

積み消化。 今回のお気に入りは、蒼魚真青さん、名苗秋緒さん、藤真潤さん、智さん、みなみさん、見田航介さん、P-ALPHAさん等。 エステルさんネタが多い印象でした。個人的には、ギャグものよりも、ほのぼのとした作品の方が好みです。マジキュー4コマ 夜明…

トラブル

夏期休暇によって連絡がうまくとれず、午前中バタバタと。 トラブルの最中告げられる、非常な一言……「仕様です」 聞いてない……。

夏コミ三日目

ということで、久しぶりのコミケ。いつも同人仲間の打ち上げのみの参加でしたから。会場に足を運んだのは、何年ぶりでしょう? 本当に久しぶりのコミケです。 イベントの雰囲気はやっぱり良いですね。生き生きとしてきてしまいます。体調今一つだったりした…

日曜日も

雑用日……ですが、池袋での用事が早く終わったので、本当に久しぶりにコミケに行ってきました。