久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法先生ネギま!」30巻

過去の設定話、クルトの誘いとネギの決意、フェイトとの対決でピンチになるラカン、明かされていく世界の真実。 今回は全編シリアスで、サービスシーンもほとんどありませんでした。開始当初の萌え話から本当に遠いところにきたなぁと思ったりも。王道の少年…

冷たい人間

某所で……病人に、「病気は天罰だ、お前の性根が悪いからだ」と言っているのを聞いてしまって、げんなり。苦しんでいる人を悪し様に罵っている姿は、見ていて本当に気持ちが悪くなってしまうものでした。私が言われたわけでもないのに、聞いていて腹が立つと…

雨風

月曜日、今週も一週間始まりました。週の始まりから天気はあまりよくありませんが……雨は心配したほどではなく、午後にはやみましたが、風が結構ひどかったですね。ゴミが舞って、目に入ったりするのがつらかったです。 天気予報を見ると、今週もあまり天気が…

「BLACK LAGOON」OVA全巻発売記念上映イベント

土曜夜、同人仲間がチケットをとってくれて、参加させてもらったイベントです。劇場に足を運ぶのも久々ですが、アニメのイベントに参加するのは本当に久しぶり。大学生のとき以来かと思います。OVA4巻までを一挙に流し、ゲストトークを挟んで、最終5巻を発…

昨日今日

昨日は、夕方まで新居でトラブル対応等、夜は同人仲間とイベント参加。 今日は、天気も悪いので一日新居で雑用や読書等。 そんな土日でした。 明日は月曜日。台風がきていて、朝の出勤は大変そうですね。午後には落ち着いてくれるとよいのですけれど。

「ウイルス進化論 ダーウィン進化論を超えて」佐川峻、中原英臣

積み本消化。突然変異と自然淘汰による生物の進化を否定し、ウイルスによって種を超えて運ばれた遺伝子が生物を進化させる、というウイルス進化論。ネットで少し調べると、あまり評判がよくないというか、正統な科学学説としては認められていないようですが…

風邪か

寝冷えしたのか昨日から風邪気味です。鼻水とくしゃみと腹痛と。 天気のせいか気温が安定せず、多めに布団をかければ暑くて、でも少なくすれば寒い、みたいな感じでつらいですね。虚弱児には過ごしづらい日が続いております。 そういえば健康診断、まだ行っ…

「To Heart2 Another Days」2巻

「Another Days」のコミカライズ、完結。 お色気やサービスシーンたっぷりのサブキャラ話。菜々子、ちゃるとよっち、そしてまーりゃん先輩。巻末には「FINAL DRAGON CHRONICLE」のおまけ話。 一応、貴明の優柔不断さを問題にしてお話を展開してもいます。最…

コント

経費のメモ書きをしていたら、ボールペンのペン先が突然飛んでいくという出来事が……。 残ったペン軸をよく見ると、先の方に細かいひびが。先の部分がひびで割れて緩み、中のスプリングによってペン先だけ飛んでいってしまったようです。まぁ、ただボールペン…

「空を駆けるジェーン」アーシュラ・K・ル=グウィン

「空飛び猫」シリーズ4冊目。 田舎の退屈な生活に物足りなさを覚えた末っ子のジェーンは、冒険を求めて都会に旅立つが……。 冒険とピンチ、そして手に入れた自分の居場所と生き方。自立や成長といったテーマや、いろいろな寓意がこめられているのでしょうけ…

買い物

トラブルメーカー氏と対決する羽目に陥ったりしながらも、どうにか夜、外出時間を得て、無事「魔法少女まどか☆マギカ」Blu-ray2巻を回収。その帰り、とある本屋に久々に寄ったら、棚の配置が大きく変わっていて驚いたり。成人向けを隔離するような配置は、…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第1話

BSでの放送が始まったので、視聴開始。 仲が良かった女の子が死んでしまったことがきっかけで、疎遠になってしまった幼少時の仲良しグループ。引きこもり気味になってしまった主人公のもとに、その死んだ子の霊が現れたことで、過去のトラウマやかつての仲間…

一日普通に

事務仕事。

「C」第1話

BSでの放送が始まったので、視聴開始。 苦学生の主人公が、怪しい男に誘われ、そして自分の口座に振り込まれたお金に手を付けてしまったことで、異空間での戦いに巻き込まれる……というような内容の1話。金銭や欲望が絡んだバトルものになっていくのでしょう…

それは悪影響

某所で……体を痛めている人に具合をしつこく聞いて、サプリやら何やらをいろいろ押しつけようとするのは、ストレスやプレッシャーになるからやめた方がいいのに、と思ったり。逆効果、悪影響です。どんな治療法だって、劇的に改善するなんてことは滅多にない…

「ゼロの焦点」

録画しておいたものを視聴。新婚早々失踪した夫を捜す妻が辿り着く、夫の隠された過去と真実。 昔の日本の風景、空気を再現しようという努力が伝わってくるかのような映像は良かったです。当時の時代状況があってこそのドラマなので、それを伝えるために力を…

天気も悪かったので

遠出はしないで、自宅でいろいろ雑用。録画しておいた番組の消化も。 明日からまた一週間、普通に仕事です。頑張りましょう。

「未来日記」12巻

完結。 ちょっと感想に困る終わり方。自分の気持ちや感情、今までやってきた行いに心を乱されて、泣いて惑いながら対峙する由乃と雪輝……その展開は良かったのですが。その決着の後の、最後の結末が……今までの由乃の徹底した描写があったからこそ受け入れられ…

また点検

今日も新居の設備点検、及び修繕等がありました。 業者に対して苦情やクレームをきちんと伝えることは大事だと思いますが、その苦情から余計な社会批判やお説教にまで進めてしまう人がいるのが困りもの。無駄にお説教を長引かせると、却って苦情の中身が伝わ…

「未来日記」11巻

生き残りの8thや秋瀬或との戦いの決着、そして明かされていく真実。 生き残りの8thを巡って友人たちと対立し、ボロボロ泣きながら過ちを繰り返していく雪輝の姿がなんとも言えないです。こういう描写に結構弱いので……。 由乃の正体については賛否両論ありそ…

カセットテープ

微妙に体調が悪い日が続いているのですが、それでも頑張って、旧居の荷物整理を地道に続けています。荷物というか、オタクの業というか……。 今日はようやく古いカセットテープの整理を始めました。昔のアニラジを録音したテープ等が大量に。一番古いのは「レ…

「フラクタル」最終話

BSでの放送終了。 割と古いタイプのディストピアSFの設定に、ボーイ・ミーツ・ガールの王道冒険物語を混ぜ合わせたようなお話でした。SF設定や、登場人物の主義主張や心情が分かりにくいようなところがあって、理解はできるのですけど、物語の中に入っていき…

イライラ

仕事中にやってきた保険の営業が図々しくてイライラと。しつこく言葉尻をとらえて話を長引かせるのが、ほんとに……自分が狙われたわけではなくても、端で聞いていても不快ですね。 相手も仕事なので仕方ないとも思いますが……でもあの口調はもう少しなんとかな…

「七つの危険な真実」

文庫オリジナルアンソロジー。一応、ミステリーのアンソロですね。 小料理屋を舞台に、いけ好かない客によって結び合わされる意外な縁を描いた、乃南アサさんの「福の神」と、ありきたりな誘拐事件に隠された真実を描いた、連城三紀彦さんの「過去からの声」…

時間泥棒再び

久しぶりに「初音ミク -Project DIVA- 2nd」をプレイしたくなって、PSPを充電して起動。 3,4曲だけのつもりが、気が付けば1時間近く経過……。 この手のゲームは、ほんと時間泥棒ですね……。

「おまもりひまり」8巻

温泉地での九尾との対決、戦いの合間の日常、夜の学校での戦い。 鬼斬り役としての覚悟と意志をそれなりに見せている優人は、ちゃんと主人公していますね。 意外に委員長の出番は多いよなぁと思ったりも。リズリットよりも目立っているような気がします。 お…

点検色々

新居の設備点検やらなんやらで、今後の予定がはっきりとしなくてちょっとイライラとしてます。立ち会いや点検のための停電等もあって、それにこちらの予定をあわせないといけないので。 地震の影響で、新しい点検の予定も増えているようです。こういうところ…

久々に

夜、高校時代からの友人主催で、軽いお食事会。海外へ行く友人の壮行会も兼ねて、友人の馴染みのお店で。 馴染みのお店があるというのは良いなぁ、なんて思ったりも。店主と気軽に会話を交わせるというのは、見ていてちょっと憧れますね。

「ロミオ・マスト・ダイ」

録画しておいたものを視聴。カンフーアクション映画。 中国系と黒人系の二つのギャング団が対立する中、中国系のボスの息子が殺される。弟の死の真相を調べようと刑務所を脱獄した兄のハンは、黒人系のボスの娘と知り合うが……。 子供の頃好きだったカンフー…

片付かない

旧居の荷物整理……というか、本の整理がなかなか終わらなくてぐったりと……。 積ん読の多さにあきれ、古い本をかなり処分したはずなのに減らないその量にまたあきれ……。 結構時間をかけているはずなのに、それでも押し入れはまだ手つかず……ほんとにいつになっ…