久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「地雷震 ディアブロ」2巻

国に見捨てられた島民たち。生き残った島民と工作員は、少女を王女にして王国を作ろうとする。それを阻止しようと動き出す国、そしてそれらと対峙する元刑事、飯田響也。 飯田響也の相変わらずの存在感。刑事ではなくなった状態で国家を敵にしていても、躊躇…

今日で

8月も終わりですね。 子供の頃は、「今日で夏休みも終わりかぁ」と思い、憂鬱になっていたものですが……でも、宿題は早めに終わらせてしまうタイプだったので、夏休みの終わりに困ったことはほとんどありませんでした。まぁ、宿題の出来自体は良いわけではあ…

「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE 小林オペラと5枚の絵画」

「ミルキィホームズ」アニメ新作。今までのアニメシリーズとはがらりと雰囲気を変えて、今回はちょっと真面目な探偵もの。ロンドンにいる教官のもとを訪れたミルキィホームズは、絵画盗難事件の捜査をすることになるのだが……。 今までのアニメのハイテンショ…

月末で

いろいろと忙しい一日。

「この中に1人、妹がいる!」2巻

私立深流院学園に入学した将悟に電話をかけてきていた妹、その正体がわかった矢先、父の葬儀のときに話しかけてきた妹はまた別にいることを将悟は知る。血の繋がった本当の妹の正体はわからず、将悟の悩みは続く……。 1巻以上に、2巻はサービスシーンが多か…

いつも通り

事務仕事の一日。

「Another」4巻

綾辻行人さん原作のホラーミステリー、コミック版完結。 災厄を終わらせる方法、それは紛れ込んだ死者を死に還すこと。それを知った勅使河原は、幼馴染である風見を死者と疑ってしまい、赤沢は鳴を襲おうとする。死への恐怖に追い詰められ、おかしくなり始め…

私も同類ですけど

事務所で書類作成中、インターネットの辞書サイトを利用していたのですが、その画面を見ていた上司の一言。 「これ、AKB?」 無料の辞書サイトで、横に広告画像が載っていたのですが……そこに映っている女の子たちがAKBに見えたようです。まったく関係のない…

「不愉快な現実 中国の大国化、米国の戦略転換」孫崎享

大国化していく中国と、それを意識している米国。国際情勢が大きく変化していく中、日本は現状をどう認識し、周辺諸国とどう付き合っていくべきなのかが説かれています。 丁度領土問題について騒がしい日が続いていることもあって、いろいろと考えさせられる…

プリンター購入

今日は夏季休暇でお休みを貰っていたので、新しいプリンターを買いに出かけてきました。思い立ったが吉日。どのみち買わなければいけないのですから、行けるときに行っておこうと思いまして。 お店で適当に安めのものを選んで、予備のインクカートリッジもあ…

「夏の前日」3巻

美大生の青年哲生と、画廊に勤める和服美人晶の恋愛を描いた物語。 晶と付き合いながらも、町で見かける女性「はなみ」にも惹かれてしまう哲生。良い絵が描けそうという気持ちからと言いつつ、友人の森が「はなみ」=華海と付き合い始め、それを紹介されると…

プリンター

自宅のプリンターが、今使っているパソコンでは動かないことが判明しました。新しいノートパソコンを買ってから、ずっとプリンターは放置していたのですが……久々に使う用事があって繋げたら……。 ノートパソコンを買い換えたとき、ちゃんとプリンターもセット…

「永久の眠りは安らかに」

「永久の眠りは安らかに」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

暑くて

暑くて一日ぐったりと。何をやっても集中力が続かなくて参ります。 エアコンに頼りすぎるのも体に悪いと思い、なるべくつけないようにしているのですが……あまり我慢するのも良くないですね。熱中症も怖いですし。 ちょっと前の天気予報によると、9月になっ…

「この中に1人、妹がいる!」1巻

大企業グループの社長であった父を亡くした帝野将悟は、父の遺した企業グループを継ぐための条件として、私立深流院学園に入り、卒業までに生涯の伴侶となる女性を見つけるように言われる。だがその学園には、顔も覚えていない生き別れの妹がいて、しかもそ…

付録

つい買ってしまいました。アニメの方はちゃんと見ていないのですけど、曲はなんか気に入ってしまったので。DVDには、MVにメイキング、ライブ映像にCM映像まで収録されていて、結構内容が豪華でした。Choose me ダーリン(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Sty…

「香港国際警察 NEW POLICE STORY」

録画しておいたものを視聴。 ジャッキー・チェン主演のアクション映画。若者の犯罪グループによって部下を皆殺しにされた主人公。失意の彼のもとを訪れた青年に誘われ、主人公は再び犯罪グループと対決していくことになる……。 暴走車が町を破壊していくカー…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「Another」3巻

綾辻行人さんのホラーミステリー、コミック版第3巻。 鳴と一緒に「いないもの」として扱われる恒一。だがそのおまじないも効果はなく、悲劇は続いていく。そんな中、災厄が途中で止まった年があることを恒一たちは知るのだが……。 「いないもの」として扱わ…

靴下

靴下に穴があいて駄目になってしまったので、仕事後お店に寄って新しいものを購入。丁度セールをやっていて、まとめて安く買えたのは何よりでした。 消耗品の類いが安く買えると、なんか嬉しいですね。

「スレイヤーズすまっしゅ。 1 獅子の試練を乗り越えて」神坂一

なんとなく「スレイヤーズ」が読みたくなったので、本棚から積本を手に取りました。 「すぺしゃる」の頃から変わらない雰囲気のドタバタが楽しいです。 ナーガの出番は少なめで、活躍も控えめ。そこは残念。スレイヤーズすまっしゅ。 1 獅子の試練を乗り越え…

いつもと同じく

事務仕事の一日。

「ヨメイロちょいす」6巻

未来からやってきた娘候補たちが、それぞれの母親となるヒロインと主人公をくっつけようとして、ドタバタ大騒ぎをする……という設定のギャグマンガ。完結。 下ネタとパロディネタ満載で、良い意味で下品で下らないギャグマンガでした。そこは最後までぶれませ…

いつも通り

事務仕事の一日。 夏季休暇で休んでいる人がいるので、事務所内は一日静かでしたね。他の事務所も休みの人が多いのか、電話やFAXも少なめでしたし。

「ゆりゆり」

なもりさんの同人誌「ゆりゆり」全5作と、うち4作の後日譚を収録。女の子同士の恋愛を真正面から描いた百合漫画。可愛らしく、微笑ましく、時にちょっと切なく……でも最後はちゃんとハッピーエンドの、気持ちの良い恋愛漫画です。 個人的には、「ゆりゆり …

暑いですね

夏ばて気味で、どうにも食欲がない日が続いています。ちゃんと食べないと、体力が落ちる一方だというのはわかっているのですけどね……。 明日からまた普通にお仕事の一週間。ちょっとしんどいですね。

「期待はずれの子供」

「期待はずれの子供」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

雑用日

家の設備点検の立ち会いと、部屋の掃除と……そんな雑用の一日。

「Another」2巻

綾辻行人さんのホラーミステリーのコミック版、第2巻。 何かに怯えているようなクラスメートたちの様子に恒一が疑問を抱く中、更に悲劇が続いていき……そして3年3組を襲う災厄と、それを防ぐためのおまじないについて語られていく……。 多少コミカルな描写…

たまっていく

事務所で使っているプリンターのインクカートリッジ。使用済みのものを町の回収箱に出すために、事務所で段ボール箱に入れてまとめているのですが……しばらく放っておいたら、かなり溜まってしまっていました。回収箱まで一度に持っていくには、ちょっと大変…