久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!

「ラブライブ!」の記事目当てに、「電撃G’sマガジン」を買ってしまいました。なんかほんと、「ラブライブ!」にはまってしまっています。電撃G's magazine (ジーズ マガジン) 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 20…

「鉄壱智」10巻

和風伝奇コミック、最終巻。 なるしまゆりさんの長編作品は、最後が割とあっさりとしている気がするのですが……「鉄壱智」最終巻は、クライマックスらしい派手な展開だったように思います。鉄壱智、朔ら彦、夜長彦が並ぶところなども、ほんとクライマックスら…

いつも通り

事務仕事の一日。

「ラブライブ!」第8話「やりたいことは」

遂にμ’sの9人がそろった第8話。不器用で頑なな態度を崩せずにいた絵里がようやく正直になると同時に、今まで穂乃果たちの手助けをしてきた希がμ’sの命名者であることも明かされ、仲間に加わることに……8話までかけて登場人物の心情を丁寧に描きながら物語…

胃の調子が

ここ数日、肉料理ばかり食べていたせいか……どうも胃の調子がよくありません。なんかひどく不快な感じ……胃もたれなんでしょうけど……。 今年の春には、私も35歳になってしまうわけで……食生活にも気を配らないといけないなぁと、改めて思ったり。 とりあえず…

雑誌購入

定期購読中の雑誌を購入。まんがタイムきららフォワード 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/02/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 新連載二本。「少女素数」と「meth・e・meth」は今月号で最終回。「Zwart Closet」…

スーパーナチュラル

BS11で放送されていた「スーパーナチュラル」、シーズン5が完結しました。オカルトホラードラマ。オカルト事件と対峙する、ウィンチェスター兄弟の物語。 非常に質の高いオカルトホラードラマで、大変楽しめました。ウィンチェスター兄弟が立ち向かうオカ…

いろいろ

処分する雑誌や本の整理をしていたら……意外に時間がかかってしまい、気がつけば日付が変わってしまっていました。 ほんとは、先日シーズン5が最終回を迎えた「スーパーナチュラル」の感想でも書こうと思っていたのですが……まぁ、それはまた明日、ということ…

閉店

仕事が終わってから、池袋まで足を伸ばして買い物をしたのですが……「コアブックス池袋店」が閉店していたことを、今更ながら知りました。先月末にはもう閉店していたみたいですね。 割と雑然とした店内で、ちょっと買い物がしにくいこともあって、池袋に行っ…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」第7話「夏期講習なのに修羅場」

ヒロイン4人がそろって、ラブコメらしくなってきた「俺修羅」。パロディネタや中二病ネタはちょっと苦手なのですが……でもヒロインの描写が可愛らしく、またラブコメらしい修羅場も描かれるようになってきたので、個人的に楽しみな作品になってきました。 第…

いつも通り

事務仕事の一日。

発売日確認

予約している「アルティメットまどか」のfigmaとねんどろいどの発売日を、改めて確認。それぞれ3月末、4月末になったようですね。figma 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: Max Fa…

「宇宙兄弟」第45話「5人の青レンジャー」

4月から、土曜夕方への放送時間変更が決まっている「宇宙兄弟」。宇宙飛行士となった弟と、失業をきっかけに改めて宇宙飛行士を目指すことになった兄。その兄弟を中心に、宇宙に関わる人々の姿が描かれています。 1話から見ていますが、ほんとに面白い作品…

今日もまた

寒さ厳しい一日でした。

「無邪気の楽園」1巻

タイムスリップして小学五年生の頃に戻ってしまった男が、まだ無邪気な同級生の女の子たちの振る舞いに翻弄されてしまう……というエロコメ。 タイムスリップして子供の頃に戻って……というのは、多くの人が一度は妄想したことがあることだと思いますが、その妄…

今日も寒いですね

今日の東京は天気も悪く、一日とても寒かったですね。 3月ももうすぐだというのに、なかなか暖かくなりませんね……。

「ミッション:インポッシブル3」

テレビ放映されたものを視聴。トム・クルーズ主演のスパイアクション映画、第三弾。 自分の教え子でもある女性工作員の救出作戦をきっかけに、ブラックマーケットの商人と対決することになるイーサン・ハントだったが……。 テンポよく進んでいくアクション映…

日曜日

部屋の掃除をしたり、近所でちょっと買い物をしたり。 特別な予定が何もない日曜日というのは、久しぶりな気がしますね。 まぁ、たまにはのんびりと。

買い物

午前中は少し朝寝を楽しみ……午後から買い物。オタクショップや本屋を回ってきました。 「SFが読みたい! 2013年版」も購入。SFが読みたい! 2013年版作者: SFマガジン編集部,Pablo Uchida出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/02/08メディア: ムック購…

ロシアの隕石

NHKのニュースで映像を見ましたが……いやなんか、ほんと映画のワンシーンみたいというか……衝撃波による建物の損壊、なんて聞いても、なんだか現実のことのように思えませんね。 実際隕石が落ちてきたりしたら、人間にできることなんて何にもないのだなぁ、な…

睡魔

なんか今日は、やたらと眠くて大変な一日でした。始終あくびばかりして。今もなんだか、頭がちょっとはっきりしない感じです。 疲れがたまっているんでしょうかね? 相変わらず寝不足気味ですし。 明日は午前中は特別用事もありませんし、久しぶりにゆっくり…

BD・DVD

先日買った「コンプティーク」に、「おおかみこどもの雨と雪」のDVD・BD化の記事が載っていました。今月の20日発売なんですね。劇場公開時、気になってはいたものの見逃してしまった作品なのですが……さて、どうしましょうか……。おおかみこどもの雨と雪 Blu…

「多重人格探偵サイコ」18巻

雨宮一彦のスペアを失った弖虎たちは、伊園若女と決着をつけるために東京へ戻ろうとする。だがその途中で、再び敵の襲撃を受け……。 物語初期のサイコサスペンスの雰囲気はほとんど無くなってしまい……アクション映画のようなノリのお話になってしまっています…

変わらず

事務仕事の一日。

雑誌購入

「コンプティーク」と「まんがタイムきらら」と。コンプティーク 2013年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2013/02/09メディア: 雑誌 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る「コンプティーク」は久々に買いました…

「上坂すみれプロジェクト 始動!! 〜決起集会vol.0〜」

会場は六本木の「ニコファーレ」、開演は13時からで、約1時間のイベントでした。 ファンの有志の方が配って下さった赤いサイリウムと、受付でスタッフの方から渡されたオリジナルの旗を持って会場に入ったのですが……何とも怪しげな雰囲気に、最初は少し驚…

良い連休でした

土曜日には同人仲間と「ベルセルク」を見に行き、日曜日と月曜日はイベントに参加して……身の回りで個人的にちょっとしたトラブル等はありましたが、それでも充実した連休を過ごせたと思います。 明日からまた仕事ですが、何とか頑張れそうです。

「宝探しバレンタインイベント」

マリン・エンタテインメント主催の声優企画イベント。場所は日本青年館大ホール。出演は、上坂すみれさん、小松未可子さん、高橋美佳子さん、高森奈津美さん、竹達彩奈さん、中原麻衣さん、早見沙織さん、悠木碧さん……の8名。4人ずつの2チームに分かれて…

日曜日なのに

朝からちょっとトラブルメーカーの対応に追われたり、微妙に体調が悪かったりして、いろいろと大変でした。 それでも夜には、ちゃんとイベントに行きましたけれどね。

「ベルセルク 黄金時代篇3 降臨」

「黄金時代篇」最終章。 グリフィス救出後の追っ手との戦い等はほとんどカットして、「蝕」をじっくりたっぷりと描く構成となっていました。「蝕」のあの悪夢のような絶望的状況、化け物たちの気持ち悪さ、恐ろしさ、それらが上手く映像化されていたように思…