久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫ルールブック

テーブルトークRPG思い出話。 90年代の、私が中高生だった頃、友人たちとよく遊んでいたシステムは、ルールブックが文庫本のものが中心でした。「ソード・ワールドRPG」や「ガープス」などですね。 自由に使えるお金があまりなかった中高生にとって、安く…

「エクスペンダブルズ」

テレビ放映されたものを視聴。 シルベスター・スタローン主演のアクション映画。 80年代の、子供の頃好きだったアクション映画を思い出させる内容で、見ていて楽しかったです。銃弾を派手にばらまくようなアクションシーンは、やっぱり格好良いですよね。 …

悩み中

PSVitaを買ってしまおうか、今ちょっと悩んでいます。 「イース」の新作が出るまで我慢しようと思っていたのですが……でも、「Fate/hollow ataraxia」をちょっとやりたくなってしまっていて……それに、「大図書館の羊飼い Library Party」も発売されています…

「ロッキー2」

テレビ放映されたものを視聴。「ロッキー」続編。 一度は引退を決めたロッキーが、自分がボクサーであることを自覚し、再びチャンピオンとの対決に臨むことになる……という物語。 王道の物語は見ていてやっぱり楽しく、そして心地いいですね。 最後の試合のシ…

「ZAQ First LIVE TOUR 2015 『NEXT Lab.』」

22日、行ってきました。ZAQさんのライブ。会場はZepp Tokyo。開場17時、開演18時。終演時間は20時ちょっと過ぎで、約2時間のライブでした。 最初のアナウンスが日笠陽子さんだったことにちょっと驚いたり。 聞きたい曲は、一応全部聞けた感じです。…

海外ドラマ

ここしばらく、海外ドラマを全然見ていないなぁと、ふと思ったり。ちゃんと見たのは、BS11で放送されていた「ラスベガス」が最後でしょうか。次に始まった「特殊能力捜査官ペインキラー・ジェーン」が今一つだったので、途中で見るのをやめてしまったんで…

「朝霧の巫女」7巻

「朝霧の巫女」第7巻。 裏表紙には「伝奇風巫女まんが」と書かれていますが……立派な「伝奇まんが」ですよね。今回、巫女姿はほとんど描かれていませんし。 過去編の雰囲気はすごく好き。朝霧の巫女 7 (ヤングキングコミックス)作者: 宇河弘樹出版社/メーカ…

「ニュースの天才」

テレビ放映されたものを視聴。 ユニークな記事と高いコミュニケーション能力で人気のある青年記者。だが、彼の書いた記事に、捏造の疑いが出てきて……というお話。実際の事件をもとに作られた映画だそうですが……映画の情報を何も知らないで見たので、中盤から…

大河ドラマ

今年の大河ドラマ「花燃ゆ」、一応見ています。 ちょっと地味な感じのドラマですね。 「八重の桜」でやったばかりなのに、また幕末かぁ……と、ちょっと思ってしまったりも。花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: NHK出版,大島里美,宮村優子,NHKドラ…

「ロッキー」

テレビ放映されたものを視聴。 子供の頃、多分見ていると思うのですが……内容を忘れてしまっていたので、改めてちょっと見てみました。 うだつが上がらないボクサーが、チャンピオンと戦えるチャンスを得て、一念発起して試合に挑むというストーリー。 王道の…

「ラブライブ!」2巻

「ラブライブ!」コミック版第2巻。 μ’sのメンバー集めが続いております。 他の生徒たちが穂乃果たちに非協力的だったり、学校に思い入れがあまりない感じだったりして……アニメ版よりも厳しい感じで描かれているように思えました。すごくシビア。 コミック…

「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ 夜の部」

昨日2月15日、行ってきました。スフィアのイベント。会場は大宮ソニックシティ大ホール。開場17時半、開演18時。 前半はラジオの公開録音、後半はライブという構成でした。 四人そろってほんと賑やかでしたね。皆がそれぞれネタを出しては笑い合って…

ラブライカ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」、新田美波とアナスタシアのユニットシングルが来月発売されますね。 個人的に、応援していきたいと思っています。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memoriesアーティスト: LOVE LAIKA [新田美…

「結城友奈は勇者である」1巻

「ゆゆゆ」コミック版、第1巻。 終盤の展開が話題になったアニメ、「結城友奈は勇者である」ですが……アニメの方は見逃してしまったので、コミック版を買って読み始めてみました。 1巻は、皆がバーテックスと戦うことになり……勇者部の4人の前に、三好夏凜…

「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」

テレビ放映されたものを視聴。 子供の頃王様に拾われ、王子となった青年が、国を襲う陰謀に立ち向かうことになる……という物語。 アクションシーン満載で、結構楽しめました。主人公の王子と、物語のキーアイテムである短剣と砂を守る姫、その二人の関係が徐…

歯間ブラシ

最近、歯科医院での助言に従って、歯磨きのとき歯間ブラシも使うようにしています。虫歯や歯周病予防のために。歯ブラシで歯を磨くときも、歯磨き粉はつけすぎないよう気をつけて、歯と歯の間を意識して磨くようにしています。 そうやって丁寧に歯磨きをして…

「誰も守ってくれない」

テレビ放映されたものを視聴。 犯罪加害者の妹と、彼女を警護することになった刑事の物語。 映画として誇張されているところもあるのでしょうけど……マスコミの過剰報道や、インターネットでの個人情報の拡散や嫌がらせなど、ほんとにひどい状況が描かれてい…

「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC」

8日、新宿で見てきました。「蒼き鋼のアルペジオ」劇場版。 総集編プラス新作パート、という構成。総集編は、テレビシリーズの各戦闘のクライマックスを中心にまとめている感じでした。 新作パートが結構長めだったのは良かったと思います。戦闘シーンも堪…

「ご注文はうさぎですか? トークイベント 東京会場第一部」

8日、行ってきました。会場は東京証券会館。開場12時、開演12時半。出演は、水瀬いのりさん、村川梨衣さん、徳井青空さん、種田梨沙さん、佐藤聡美さん。それとアニメの監督さんも、司会として参加されていました。 約1時間のイベント。前半は、出演者…

擁壁の町2

日経新聞夕刊で連載中の、貴志祐介さんの小説「擁壁の町」。毎回面白いですね。最初は、単純にカルト宗教団体との対決が描かれていくのかと思っていたのですが……どうやら、裏側に別の企みが隠されているような感じで。事態に翻弄されていく町民たちが今後ど…

「猿の惑星:創世記」

テレビ放映されたものを視聴。 「猿の惑星」の始まりの物語。 主人公の猿シーザー。彼が、成長していくにつれて自分の扱われ方に疑問を覚え、人間に反抗心を抱くようになり、そして……という過程が丁寧に描かれていましたね。 最後の展開は恐ろしく、でも同時…

「長い腕」川崎草志

第二十一回横溝正史ミステリ大賞受賞作。 ちょっと変わった雰囲気の作品に思えました。伝奇ミステリーに近いような感じも。 独特の感じが面白かったです。長い腕 (角川文庫)作者: 川崎草志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/25メディア: 文庫購入: 2…

シンデレラガールズ

「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアニメを見てはまってしまい……CD、買い始めてしまいました。 とりあえずベストアルバムは基本として。それと、蘭子とまゆのCDを。蘭子は、副音声付きドラマが聞きたかったので。まゆは、設定等がなんか気に入って…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」2巻

「俺修羅」コミック版、第2巻。千和のエピソードが一先ず終了。 コミカルな描写が楽しい作品。 鋭太と千和の関係を見ると、やっぱり千和には報われて欲しいなぁと思ってしまいますね。 巻末には、裕時悠示さんの書き下ろしショートエピソード収録。俺の彼女…

「アリス・イン・ワンダーランド」

テレビ放映されたものを視聴。 「不思議の国のアリス」を題材にしたファンタジー映画。成長して大人になったアリスが、再び不思議の国に行くことになってしまって……という物語。 ちょっと不気味な世界の映像は良かったと思うのですが……お話の方は、個人的に…

土日

昨日土曜日は、一日自宅で雑用。 今日日曜日は、夜、同人仲間の「コミティア」打ち上げに参加してきました。イベント自体には、また行きそびれてしまいましたが……。 イベントに参加された皆さん、お疲れ様でした。私自身の創作活動は、ずっと止まったままに…