久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キョンシー 日本語版」

1月8日の夕方、「イエローサブマリン池袋店」で無料体験会が開かれたときに、遊ばせてもらいました。 キョンシー側一人と、宝物を狙うプレイヤー数人にわかれて対決するゲーム。ボードは両陣営の間に立てて置き、そこにマグネットでくっつけたプレイヤーの…

インフルエンザ

タイトル通り……インフルエンザで、先週は散々でした。 ここのところ体調が優れない日が続いていたのですが……先週半ばに、珍しく熱が出てしまったので、会社を早退して病院へ。診察を受けたときは、市販薬の効果もあって熱は下がっていたのですが、インフルエ…

「王様ゲーム The Animation」最終話

「王様」からの理不尽な命令によって、次々と命を失っていく少年少女たちの姿を描いたお話。 見る前は、生き残りを賭けた戦いや駆け引き等が描かれるお話になるのかと思っていたのですが……理不尽な命令に翻弄され、壊れていく学生たちの様子を描くだけのお話…

「少女終末旅行」最終話

文明が崩壊した後の世界を旅する、二人の少女の物語。 静かで寂しいけれど、でも同時にどこか穏やかな世界の雰囲気が良い感じでした。二人のやり取りも楽しい。 最終話の描写は、この世界が本当に終末を迎えていることを実感させるかのようで……ちょっと昔のS…

「いぬやしき」最終話

異星人(?)によって機械の体に作り替えられてしまった初老の男と少年。その二人の運命を描いたお話。 人助けをすることで自分が人間であると思う犬屋敷壱郎と、人を殺すことで生を実感するかのような獅子神皓の対比が面白い。中盤の展開や、最終話に至る過…

大掃除中

現在、部屋の大掃除中です。 本が増えすぎて片付かないので、本当に思い切って、古いコミックやライトノベルをまとめて処分することにしました。残しておくのは、本当に一部のお気に入りの作品だけにして。 流し読みをして、今一つ好みにあわなかった本もま…

「スイミング・プール」

テレビ放映されたものを視聴。 出版社社長が持つフランスの別邸を訪れたイギリス人女性作家。そこで彼女は、社長の娘だという女性と出会う。性に奔放で、若い肉体を見せつけるかのように振る舞う娘に、作家は苛立ちながらも目を離せなくなっていき……というよ…

「ウルヴァリン:SAMURAI」

テレビ放映されたものを視聴。 日本を舞台に、一人の女性を守るために戦うウルヴァリンの姿を描いたお話。 日本人の目で見ると、やっぱり日本の描写にちょっと違和感を覚えるところもありますね。まぁ、それは仕方ないのでしょうけど。 全体的に、ちょっと大…

お休みですが

会社で起きたトラブルのことが頭から離れず、どうにも落ち着かない感じ。 明日は気分転換も兼ねて、ちょっと外出しようと思います。

「十二大戦」最終話

干支になぞらえた戦士たちが、願いを叶えるために戦うバトルロイヤルを描いたお話。 癖のある戦士たちが大勢登場した作品ではありますが……何というか、淡々と進み、盛り上がることなく終わってしまったような……。 ちょっと感想に困る作品ですね。一応、毎週…

「映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me」

1月8日、池袋で見てきました。「中二病でも恋がしたい!」の完全新作劇場版。勇太と六花の逃避行、そして六花の中二病をこれからどうするべきかについて。 いつもの面々がワイワイ騒ぐ楽しい様子を描きながらも……六花の中二病について、それに勇太と六花の…

『けものフレンズ シングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」・アルバム「Japari Cafe2」発売記念トーク&ミニライブ+特典会』

1月8日、ちょっと覗いてきました。会場は池袋サンシャインシティアルパB1F噴水広場で、13時から。「けものフレンズ」新譜のリリースイベント。 開演間近に会場に着いたにしては、結構良い位置に立つことができて、ステージも割りと見ることができました…

ようやく週末

年末からのトラブルがなかなか解決せず、ちょっと胃の痛い思いをしています。 余計な仕事に振り回されている感じなのもつらい……。

「ガールズ&パンツァー最終章 第1話」

6日、新宿で見てきました。 「ガールズ&パンツァー」の最終章第1話。 キャラクターのやり取りは楽しく、戦車戦は迫力があって……第1話から、「ガールズ&パンツァー」らしさを堪能できた気分です。 続きを見るのが楽しみですね。ほんと早く見たいです。 …

「メルヘン・メドヘン 楠木ともりの見習いラジオ 公開収録イベント」

冬新番組のアニメ「メルヘン・メドヘン」の公録イベント。6日、行ってきました。会場は文化放送サテライトスタジオで、13時半から14時半ぐらいまで。出演は、楠木ともりさん、末柄里恵さん、日高里菜さん、加隈亜衣さん。 女性声優さんが四人も集まって…

「ボールルームへようこそ」最終話

「ボールルームへようこそ」、一先ず最終回。競技ダンスを題材にした作品。ダンスと出会った気弱な少年が、ダンスを通じていろいろな人と関わりながら、ダンサーとなっていく姿がとても丁寧に描かれていました。 個人的に、昨年一番お気に入りだった作品。毎…

三連休

お休み中。 三が日はいろいろやることがあって、あまり休めず、出かけることもできなかったので……その分、この三連休は遊ばせてもらっています。今更ながら初詣に行ったりも。 休み明けはまた仕事が忙しくなりそうで、それがちょっと憂鬱だったりもしますが……

「コミックマーケット93」三日目

12月31日の最終日。閉場間際ではありましたが、行ってきました。ほんとは二日目も行く予定で、三日目ももっと早く家を出るつもりだったのですが……直前の会社でのトラブルが尾を引いてしまい、そのせいで出かけられなくなってしまって……残念です。 それで…

新年です

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて……元旦は、午前中はダラダラと。午後は少し部屋の整理をしたりしていました。 昨夜放送された「孤独のグルメ」も視聴。相変わらずの食べっぷりが気持ちいい。小食の私ですが、見てい…